むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

ラブライブ!を追いかける上で大切にしていること~むっちゃん篇~

こんにちは、むっちゃんです。

突然ですが!
今日はなんの日でしょうか
電撃G’sマガジン2010年8月号でラブライブ!の連載が始まった日です。

f:id:mullrog:20210630014631j:plain

所謂ラブライブ!の誕生日」ってやつですね。

今回は生春さんの企画に参加させて頂く形で書いていきます。



ラブライブ!を追いかける上で大切にしていること~むっちゃん篇~

私がラブライブ!を追いかける上で大切にしていることは、「瞬間、勇気、世界観」です。
どういう言葉に落とし込むか悩みましたが、いざ書き終えてみると、ずっと前から決まっていたかのような感じがします。

・瞬間

f:id:mullrog:20210630020953p:plain

"瞬間"を選んだ理由、それはラブライブ!を通して、一瞬一瞬が逃すことのできない大切な時間だということを学んだからです。

そもそもスクールアイドル自体が最長でも3年しかできない上に、(1年~3年の)同じメンバーでできる時間ってたった1年間だけなんですよね。(それはそう)
そんな彼女たちがスクールアイドルとして活動する一瞬一瞬は、それはそれは輝いていて、すべての瞬間がかけがえのないものになっていきます。

二度とない瞬間をつかまえる

瞬間をリングへと閉じ込めて
いつも眺めてたい どの指がいいかな

そして、

Aqoursが全力で駆け抜けてきた日々でそれをより肌で実感しました。 本人たちでさえ生き急いでたって語るほどの濃厚な日々は、私の中でもとても大切なものとなりました。

f:id:mullrog:20210630022640j:plain

というか、彼女たちが突き進んだ夢そのものが、見ている私たちにとっての憧れの対象(アイドル)になっているのが、訴えかける力が強すぎて本当にズルいですよね……

私も、そんな彼女たちのように一瞬一瞬を大切にしていきたいです。

・勇気

f:id:mullrog:20210630023828p:plain

"勇気"を選んだ理由、それは夢に向かって突き進む彼女達の姿から勇気をもらえるからです。

新しいことを始めるって、怖いですよね。彼女達もなかなか一歩を踏み出せずにいました。

ですが、ある時は友達が勇気づけてくれたり、またある時は友達の姿に勇気づけられたりして、やがて彼女達は内に秘めた熱い想いを糧に一歩を進み始めます。

夢に向かって歩き始めてからも、いくつもの困難があったり、時には挫折することもありました。しかしそれでも彼女達は最後にはスクールアイドルとして最高の輝きを手に入れます。

そんな彼女達の姿や熱い想いが、私達まで突き動かす勇気になるんですよね。

そして、

彼女達はいつだって新しいことを始める人たちへのエールを歌います。

思いつきでいいから追いかけてる
心躍る場所を探そう

いまミライ変えてみたくなったよ!
だって僕たちは まだ夢に気づいたばかり

見てるだけじゃ足りない 体動かして
できることないか 探して みようよここで

やってみたいこと探して
冒険したっていいんじゃないかな

f:id:mullrog:20210630023525p:plain

好きなことを頑張ることにお終いなんてあるんデスカ!

・世界観

f:id:mullrog:20210629232515j:plain

"世界観"を選んだ理由は3つあります。

・媒体ごとの設定の違い
ラブライブ!といえばなんといってもメディアミックス展開がその魅力の一つです。
媒体ごとに設定や展開が異なるから、そこに違い共通項が生まれて、キャラクター世界観の奥行きが広がるんですよね。

f:id:mullrog:20210630024019p:plain

・キャラクター
敢えてキャラクターっていうサブタイをつけていますが、私ってあんまりラブライブ!ではキャラクターって言葉を使わなくて。
それというのも、ラブライブ!に出てくる登場人物のことを一人の人間として見ているからなんですよね。

*1
虹ヶ咲に触れてから、より意識するようになりました。

f:id:mullrog:20210630024157p:plain

・人それぞれの解釈
当たり前ですが、考え方は人それぞれ違いますし、全く同じ考え方の人なんてどこにもいません。

例えば、

ラブライブ!で何か展開があったとします。 受ける供給はみんな同じです。 一人だけ(物理的に)全く違うものを見ているなんてことはありえないですよね。

でも、物理的にじゃなかったらどうでしょう。 考え方が人それぞれ違うように、物事の見方も人それぞれ違います。 同じものを見ているはずなのに、視点によって全く違うものを見ている……!なんていうことが起こるのです!

そして、インプットでさえ違いが出るのに、それをアウトプットしたら、さらに千差万別に変化しますよね。

もとはたった一つの供給だったのに、千の色を彩るところがのように、万の形を取るところが万華鏡のようになるの、ヤバくないですか??

大好き!!!

正解も輝きも一つじゃないから
Just like a Rainbow Colors...

Ah, Like it! I Like it!
彩り鮮やかな万華鏡
この世界があまりにも眩しくて愛しい

なので。

私にとって他人から見たラブライブ!はお宝のようなものなんですよね。 人それぞれ持ってる考えが違うということは、自分の持っていない考えを持っているということで、それがいつでも新鮮な刺激になります。
時にはインスピレーションを得たりして。
ここ最近はそんな楽しさにすっかり目覚めてしまいました。

これからラブライブ!を通して自分がやりたいこと

私がこれからラブライブ!を通してやりたいことは、「視点を変える、共有」です。
どちらも"世界観"から派生してます。

視点を変える

もっとも、こっちについては既に実践しているので、これからというわけではないのですが......

他人から見たラブライブ!が好きなら、自分の中でも色々な視点を持てばいいじゃないっていう発想です。

視点と言ってもそんなに大層なものではなく、楽しみ方とも言い換えられます。

例えば、

今日はかすみちゃん視点でアニメ見るけど、明日はしずくちゃん視点でアニメ見るぞとか、アニメでなくても曲を聴いたり、スクスタのボルラン走ったり、カプ妄想したり、それこそ楽しみ方は人の数だけあるし、空のように広がっていると思っています。

f:id:mullrog:20210630024436p:plain

共有

やっぱり他の人と語り合うことは楽しいですよね。お互いの共通項が見えてきたら、それを共有できて嬉しいし。
違いが見えてきても、それ自体が興味深いし、新たな発見もあるかもしれないし、逆に相手が自分の言葉から何かを受け取ってくれたり。(何を隠そう、これが結構嬉しいんですよね。)

この先もより多くの人たちと大好きを共有していきたいです!


I live, I live Love Live! Days!!

*1:便宜上というか、パーソナリティ的な使い方でキャラクターと言うことはあります。