むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

アニメ ラブライブ!スーパースター!! #6 「夢見ていた」感想

どうも、むっちゃんです。

人間が感情に!!勝てるわけねェだろうが!!!!

誰かのために

f:id:mullrog:20210928210118p:plain

二人は仲良しだねぇ

悠奈も認めるCP、クゥすみ


f:id:mullrog:20210928210255p:plain
ククちゃん、料理下手らしいですけど、某紫の錬金術を見た後だと、全然いけてるやんって思っちゃいました。

もてなしてくれた憧れのサニパのために上海料理を振舞おうとする可可ですが、見兼ねたすみれが代わりに料理することに。

f:id:mullrog:20210928210640p:plain
は??
番の郷土料理を振舞う女、もはや新嫁では?

ククちゃんも島の恵みも立てる隙のない嫁ムーブ。これには姑もニッコリするでしょうね。

一緒に作ったことにすることで、ククちゃんの島やサニパへの感謝の気持ちを伝えようとしているところが好き~~!!

ここまで自然に人を立てることができる子なんてなかなかいませんよ……


f:id:mullrog:20211017063213p:plain

誰かのためって思うと、不思議と力が湧くんだよねぇ

島を盛り上げていきたいと語るサニパ。
誰かのため。今までのかのん達にはなかった言葉。

かのん達は、学校のためどころか学校の反発*1を押し切ってスクールアイドル活動をしています。
ですが、かのん達がスクールアイドル活動を通じて困難に立ち向かうことは、延いては学校の自由のためになると思うんですよね。

恋の一面

f:id:mullrog:20210928212054p:plain

嵐さん、練習?

ファ!!?
恋ちゃんがタメ語!?敬語属性の不意なタメ語はズルいよ*2


f:id:mullrog:20210928212033p:plain

f:id:mullrog:20210928212008p:plain
ちぃちゃんの退学届にキョドる恋ちゃん可愛すぎる。
恋ちゃんは弱点がないYO!なので、退学届という即死級の攻撃をするしかないらしいですね。

真面目な話、

母の意志を受け継ぎ、学校を盛り上げようとする恋にとって、退学届なんて地雷もいいところで。

学校を想うあまり、学校の一員たる生徒の意思を尊重したい思いと学校を盛り上げたいという自身の思惑の二律背反に思い悩んでると思うんですよ。

今まではスクールアイドル活動に対して反対する描写が多く、そこが実感し辛かったところを、今回の話でようやく実感できたなぁって思いましたね。

出会い

f:id:mullrog:20210928205704p:plain
わりとガチのイジメ描写にビビりましたね。

ラブライブってモブもいい子というか、基本的に悪意がなかったと思うんですよ。こういうブラックな描写って静真の父兄*3以来な気がします。


f:id:mullrog:20210928205859p:plain
颯爽と駆けつけるかのんちゃんイケメンすぎる!これは惚れますね


f:id:mullrog:20210928214628p:plain
出会いのシーンも運命のシーンって感じがしてま~~じで好き!

幼少期は気も弱く、体力もなく、いつも何かに怯えていた千砂都。
そんなある日、かのんが手を差し伸べてくれます。
かのんにとっては何気ない行動だったのかもしれませんが、千砂都にとっては運命を変えてしまうような出会いになります。

f:id:mullrog:20210928214353p:plain

憧れ

かのんの歌は千砂都に色々なものをくれました。
かのんの歌自体にも感動しただろうし、誰よりもかのんの近くにいた千砂都には、普段からかのんが歌を心底楽しんでいることが伝わったのでしょうね。
そんなかのんへの感動、羨望、尊敬などいくつもの感情が折り重なり、いつしか憧れへと変わっていったのでしょう。

だから、いつかかのんちゃんの横に立てる人になりたくて。

一人で結果を出して、自分に自信が持てるようになりたい

かのんちゃんと並びたい。自分がかのんちゃんに助けてもらったように、自分がかのんちゃんを助けられるようになりたい。その一心でここまで決意、努力できる千砂都もまたイケメンすぎる!
f:id:mullrog:20211017082056p:plain

二人一緒

f:id:mullrog:20211017054331p:plain

私も大したことじゃないから、会った時でいいかな。

お互いに言葉を呑むシーンですが、まさかこれが会いに行くからねって意味だとは思わないじゃないですか。


f:id:mullrog:20211017054318p:plain
あれだけの決意と努力をし、退学の覚悟まで決めていた千砂都ですが、やはり寂しそうにしていますね。

覚悟をキメた女を一人にしないのはこのアニメ〜‼️
エモのニューウェーブ
ラブライブ!スーパースター!!

かのんちゃんが来たことで内心ホッとしてしまったちぃちゃん。かのんちゃんが来ることは、ともすると決意を鈍らせることになるかもしれない。*4しかし、かのんちゃんは同じことを思っていたことを伝えます。

f:id:mullrog:20211017054305p:plain

じゃあ二人一緒だね。
二人とも頑張って、お互いがお互いを見て、お互いがお互いを大切に思って。

千砂都にとってかのんが憧れの存在だったように、千砂都もまた、歌で挫けそうなときにいつも助けてくれて、千砂都の決意は何よりもかのんの心の支えと憧れとなっていました。

一人で結果を出さなければいけないと気負っていた千砂都ですが、心ではかのんちゃんと繋がっていた。
かのんちゃんと並びたいと思っていた千砂都は、とっくにかのんの隣に並び立っていた。
それを証明するように、都大会で優勝を収めました。
f:id:mullrog:20211017082019p:plain

最後に

ブログが進まないうちに本編の話だけが進み、思うところがいっぱいある中で、グッと堪えて、当時感じたことだけを書きました。
グッと堪えた分も、後の話の分で語れたらいいなって思います。

↓次回はこちら
mullrog.hateblo.jp

*1:6話現在、理事長も公認していて、生徒会長相当の恋が反発しているだけですが。

*2:スクスタ 優木せつ菜特訓ボイスを聴きましょう!

*3:ラブライブ!サンシャイン!!の劇場版に登場する、浦の星女学院の統合先の高校

*4:私は、かのんちゃんが来たってことは、かのんちゃんが来るのが正解なんだろうなって信頼の気持ちで見ていました。