むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

かすみんの集大成 TO BE YOURSELF

おはようございます、むっちゃんです。

今日も、1/23日。中須かすみちゃんの誕生日です。

今日"も"って言ったのは、この特別な日をもう一度迎えることができたからです。

僕がかすみちゃんと出会ってからこの日を迎えるのは3回目ですが、皆さんは如何でしょうか?

f:id:mullrog:20220123003123j:plain
今日はかすみんの集大成とも言える、

TO BE YOURSELF

について思ったことを語っていきたいと思います。

イントロ

この曲のイントロを聴いた時最初に、今までのかすみちゃんのすべての曲の要素が詰まってるなって思ったんですよね。

ヤバい。
これは大変なことですね。曲を一度止めて、かすみちゃんとの2年間を思い出して、落ち着いてからまた聴きました。

そうしたら、

カッコいい!!

f:id:mullrog:20220123003335p:plain
今までのかすみちゃんの曲といえば、カワイイ全振りか、内面に向き合った曲はしっとりした曲が多かったのですが、

カッコいい!!

かすみちゃんの内面の強さをカッコよく歌われたので、意表を突かれたと同時にすごく納得したんですよね。
それこそ、なんで今までなかったんだろうってくらいしっくり来てて。


そしてなにより、
かわいい子がカッコいい曲歌ってるのに弱いんですよね。

猿になるわこんなん(大事なことなので2度言いました)


軌跡

次に、歌詞を語る前に、それまでの軌跡を振り返ってみましょう。
虹ヶ咲の特徴の一つとして、各メンバーのナンバリングソロ曲に至るまでの軌跡が、スクスタで読めるんです。

f:id:mullrog:20220122214618j:plain
これは24章時点の僕のかすみちゃんキズナエピソードランキング 異論はDM凸でよろしくお願いします!

~☆ワンダーランド☆

f:id:mullrog:20220123003359p:plain
オーキャンの部活動紹介でのセンターを取れなかったかすみん。

f:id:mullrog:20220123003408p:plain
次のソロイベントでは、ファンの人達との距離感へのこだわりを見せます。
何よりもファンの人達を第一に考えるかすみん。

ファンの人達をもっと夢中にさせるためにファンクラブを創設したかすみんは、既にファンクラブを作っていた歩夢や愛を追い越そうと、ファンクラブの歌を作ります。

~Margaret

f:id:mullrog:20220123003423p:plain
歩夢や愛を追い越そうと意気込んでいたかすみんに対して力不足を感じていたあなたに、かすみんはファン一人一人の気持ちが嬉しいと語ります。


しかし、活動を重ねても増えないファン、広がる周りとの差に何も感じないはずはなく、ついに……
f:id:mullrog:20220123003458p:plain


あなたに弱音を零してしまったところから着想を得るかすみん。
いつも応援してくれるファンのみんなに素顔を見てほしい。
f:id:mullrog:20220123003710p:plain


そうして新曲を披露したファンイベントをネットにアップしたところ、遂に気になるあの子投票で1位を獲得します。
f:id:mullrog:20220123005712p:plain
よかったね……

~TO BE YOURSELF

f:id:mullrog:20220123003206p:plain
校内フィルムフェスティバルで魔法少女研究部の支援をするかすみん。

かわいいのオタクの一面を覗かせます。

f:id:mullrog:20220123003716p:plain
そんなかすみんの一面を見たあなたは、笑顔の魔法を操るかすみんこそが魔法少女だと確信します。


今までかすみんの様々な一面を見てきたあなたのかすみんへの想いが詰まった一曲です。
さあ、ご覧あれ。

歌詞

夢の果て 待ち受ける世界に

かすみんといえばかわいいですが、失敗しても泥臭くかわいいを追い求める姿も魅力的ですね。
そんなかすみんにとってはかわいいこそが夢なのかもしれません。
では、夢の果てとは何でしょう……?

白か黒か 果ては灰か
辿りつかなきゃ分かれない

分かれない???
珍しい言い方ですね。ここまでの歌詞からすると分からないの方が自然な気もします。
そうすれば「挑戦しなければ分からない」で意味が通りますし、かすみんもなんとなく言いそうな気もします。

分かれないだと、「分かる」ことが不可能とも読めないこともないですが、どちらかと言うと「分岐しない」の方の意味が強いと思います。

では、「分岐しない」方の意味で読むとどうでしょう。歌詞全体も「挑戦しなければ変わらない」という意味になります。

逆に、

結果が白か黒か果ては灰だろうと、挑戦すれば何かが変わるんです。
例え失敗したとしても、その結果や経験は次に活きる。決して無駄にはならない。

かすみちゃん自身もそうですよね。
アニメ2話で歩夢ちゃんを怖がらせたことで、せつ菜ちゃんと同じことをしてることに気づき、せつ菜ちゃんのことを認められるようになります。

こっちの方が失敗してもいいんだよっていうより肯定的なメッセージを感じますね。

この一節こそが、自分を変えようとする人たちの背中を押す一節。

恐れないで 今心を解き放て

これも、ファンの皆や同好会のメンバーに感謝の想いを伝えるかすみんだからこそ歌える一節。
パン生地を突きたくなる*1ほど恥ずかしくなりながらも素直に想いを伝えるかすみんだからこそ、周りも素直にかわいいって言ってくれるんだと思います。*2


f:id:mullrog:20220123003716p:plain

その微笑みが起こす奇跡

Video Starの使いどころ
最高の微笑みを追求するかすみのこだわりが見えますね。

強く美しく 自分自身であれ

カッコよく歌い上げるところが説得力バリバリですよね。
かすみちゃんの自分自身のかわいいを貫く姿はまさしく強く美しいです。

弱さがあるなら認めればいい
諦める理由にはしない
この胸に刻んでいく

ここを聞いて、真っ先に浮かべたシーンがあります。

ダメなところも武器に変えるのが、一人前のアイドルだよ。
アニガサキ 6話 笑顔のカタチ(,,>▽<,,)

さらに、このシーンを見たときにかすみちゃんらしいなぁって思った方は多いんじゃないでしょうか。
かすみちゃんは色々なかわいいを研究しているかわいいのオタクでもあります。実際、ありとあらゆる要素の魅せ方に精通していることでしょう。

持ち合わせた武器で戦う、かすみん流。

そして、かすみちゃんといえばライバルでもある同好会メンバーの実力をよく見ているところも特徴ですね。
同好会メンバーへの愛のあふれる怪文書ファンレターをよく贈っています。
同好会メンバーの実力をライバルとして、仲間として、ファンとして見ているからこそ高く評価しています。

時としてその実力に打ちのめされることもありますが、そこで折れないのがかすみん。
応援してくれるファンのみんなの為に、ファンのみんなが信じるかすみんの可愛さの為に立ち上がれる本当の強さを持つかすみんが大好きだし、尊敬しています!*3


最後にもう一度、

中須かすみちゃん、誕生日おめでとう!
f:id:mullrog:20220123005606p:plain

*1:素顔のフォトブック オーディオブックを読みましょう!かわいい!t.co

*2:あの手のキャラがかわいいって言われるイメージがあまりなかったので、かすみちゃんが素直にかわいいって言われまくってるのを初めて見たときはカルチャーショックを受けましたね。

*3:応援してくれるファンやあなたの為に立ち上がるかすみの姿は、スーパースター12話でのかのんの気づきにも通じるものがありますね。