むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

スーパースター!!2期 #12 「私を叶える物語」

こんにちは、むっちゃんです。

祝!TVアニメ3期決定!
youtu.be


後悔だけはしないようにね


前回のラブライブ!スーパースター!!、カットォォォォォ!!!!!

先週の張り詰めた空気をそのままお届けしていくスタイル。

そう思うのは、きな子も同じッス!

かのんに初めてできた後輩がかのんの夢を後押しするところが好きですね。

やりたいと思ったことをやるっていう、かのん→きな子の教えを感じます。



恋ちゃんはたぶん、純粋に仲間として離れたくないって思ったんじゃないかな。

でも、かのん当人が決めるべきって思いも人一倍強くて、何も言えなかったのかなって。


でも決めたのは私!私がこの学校に
世界に歌を響かせるんでしょ!!

前話でも言いましたけど、本人の意思で決めたって言われてもなおここまで言うって普通できませんよ……



もう多くは語るまい。この表情がすべて。

かのんは正直留学行きたい!ウィーンめちゃくちゃ興味ある!
でも、Liella!と離れたくない。スクールアイドル辞めたくない!

もうどうしょうもないんでしょうね。かのんは。
千砂都がしたように、思いっきり送り出してやるのが最善なんでしょうね。



震える唇をむりやり笑顔にしても、溢れだす涙。

千砂都は、いつだってかのんにとって最善の行動を取るけど、千砂都自身は、かのんがいない生活は考えられるだろうか。




かのんのことが大好きなんデスよ……

大胆な告白は女の子の特権 (違う、そうじゃない)(あ"?そうだが?)


最終話タイトル with クゥすみ

どうやら、可可とすみれは軽口叩きあったり、こうやって気軽に相談できる、気安い関係っていうのが、公式 𝘼𝙣𝙨𝙬𝙚𝙧みたいですね。


いてほしいし、いてほしくない。

忘れてる方もいるかもしれないんですけど、かのんとすみれって、ライバルなんですよね。


芸能プロダクションからスカウトが来たら、すみれはどうするか?

かのんの選択の辛さが一番理解できるのって、すみれなんですよね。


それでもすみれが敢えて、かのんにチャンスを掴んでほしいって願った結果があの言葉なのかなって思います。

仲間として、当然いてほしいけど、それでチャンスを逃すのは、見てて許せない。




私も、かのんちゃんのいない毎日なんて、考えられないよ。

そりゃそうだよ……





自力では口角を上げることもできないかのん。

お母さんは、かのんがどの道を選んでも応援する。
だから、後悔だけはしないようにね。

Liella!全メンバー、全視聴者の総意。
本当に、後悔しないようにね。





最後にかのんのもとを訪れたのは、マルガレーテでした。

留学しても、恩返しはできる。
むしろ留学した方が、あなたの学校の力になれるわ。

かのんちゃんに残った最後の心残りを解消するマルガレーテちゃん。

学校の為になるんだったら、もう少し勇気を振り絞れるかもしれない。



このカット、マルガレーテちゃんの彫りの深さがわかってドキドキする。

勘違いしないでね。
私はウィーンに戻れればそれでいいの。
でも、飛び込んでみたら。
とても大切なことよ。

ツンデレテンプレート助かります。(助かるとは?)

まぁ、同じ音楽好きとして放っておけなかった気持ちもあるよね。

あと、マルガレーテちゃんはどうして飛び込むことが大切って言えたんでしょうね。

もしかしたら、マルガレーテちゃん自身、飛び込んだ先のラブライブ!に、内心何かを感じてたからこそ、飛び込むことが大切って言えたのかもしれないですね。

決意


決意を固めたかのんの表情は、自然と笑みがこぼれていた。



最後に、夜に学校に行くのも、ラブライブ!の定番ですね。


私、やっぱりかのんちゃんに留学してほしい。
かのんちゃんは、皆を元気にできる。
皆に勇気を与えられる。

似たような言葉をつい最近映画館で何回も聞いた気がするな。
Liella!、赤髪海賊団だった!?



私、ここに来る前に決めてきた。
留学、しようと思う!

ついにかのんちゃんは決断した。


かのんちゃんがいないLiella!は、Liella!じゃない。
それが、私達の出した答え。

しかし、その答えは、かのんが正します。

みんなすごくキラキラしてる。すごく素敵。
みんなが結ヶ丘で歌ってるって思うと、離れていても、勇気がもらえる。
Liella!を感じていられる。


!!!!!!!!!
 
ヤバくないですか!?この言葉。

これがスクールアイドル……


スクールアイドルは、誰かに勇気を与えられる存在。

Liella!は、かのんちゃんにとってスーパースターだった。

他でもないかのんちゃんに存在証明されるLiella!って、もう最強じゃないですか。


しかも、虹ヶ咲でスクールアイドルに勇気付けられながら自分達も他の誰かに勇気を与えるあなたの姿を描いてからの、今のこのかのんですよ!


ステージを降りてウィーンに旅立っても、かのんちゃんはスクールアイドルだし、きっとLiella!の一員なんだとおもいます。



いざ、ラブライブ!

……ん?



千砂都が髪をおろしてる!!!

なんで?どういうこと……?


そういえば、千砂都の髪を留めていた紐って、ピーチピンクとマリーゴールドの2色で、しかも、かのんとの思い出の紐なんですよね。

かのんちゃんがいない毎日を生きるという決意で、かのんちゃんとの思い出の紐を解いたっていうことでしょうかね。
だとしたら、その決意で髪おろし千砂都が爆誕して決勝戦にバフがかかるのが、ギミックとしてよくできすぎてる……

絶対作中世界のLiella!ファンも、髪おろし千砂都の爆誕にどよめいたでしょうしね。



Liella!悲願の優勝。

最後に

いや〜〜、ラブライブ!スーパースター!!2期、お疲れ様でした。
早速3期も決まって嬉しい限りですね。


話数感想ブログを書くこともしばらくなくなると思うと、ラクなような寂しいような気もいたします。

皆さん今後もよろしくお願いいたします🙏


一応、本編感想は以上となります。


あれ?何かを忘れてる気がするな。


はい、最後の衝撃のエンドを忘れられるはずもありません。(則マジレスするな)


ということで、

最後の展開と、それに対する所感は、賛否両論あると思いますので、私のすべてを受け止められる覚悟のある人だけが、続きを読んでください。


鈍感な僕「お、ウィーンちゃんはかのんちゃんについていかずに、自力で帰ることにしたんだな。これも熱いなぁ。」

冷静になって考えると、かのんちゃんについて行かないことに決めたにしても、結女に編入する必要はないですからね笑


そして、ウィーンちゃんの口から、世界がひっくり返る事実が……!!


見ての通りよ!留学は中止よ!

見ただけで受け止められる事実じゃねンだわ……


正直、キレました笑

それと同時に、

良い悪いは置いといて、この手の話にこの手のオチってわりとありがちだし(そういうドラマ2〜3本見てきた)とか、

留学エンドとリアル展開の折り合いつけるの期待してたけど、やっぱり難しかったんだろうなぁとか、

思ったりもしました。


でもまぁ結論を言うと、総合的にはラブライブ!スーパースター!!面白かったなって思います。


「なにこの話、結局意味ないじゃん。」って意見も見掛けました。

でも、僕にとっては、

かのんと千砂都の決意と、その過程を見て胸が締め付けられた。
でも楽しかった。

アニメを見てあの緊張感を味わえることもなかなかないことでした。

これらの気持ちを与えてくれた時点で、私事で恐縮ですが、無駄じゃなかった。


それに、この感覚を理解してくださる方はあまりいないかもしれないですけど、僕にとってはキレたのも含めて思い出なんですよね。

僕なりに12話でどうなるか心構えをしていたものを、予想外の形で崩されて。(もちろん最高の形でも崩されました。)困惑して。

この感情の流れも含めて、僕はラブライブ!スーパースター!!を楽しんでるって、自信をもって言えます。


最後に。

この話に対して、どんな感想を抱いても、それが正解なんです。
というか、その想いを正解にしてあげられるのは、残念ながら自分しかいないんですよね。

自分が思ったことを信じることさえできれば、それだけであなたは正しい。


心無い言葉も許せないけど、心無い言葉に傷つけられる必要もない。*1

胸にそれぞれの感想を抱けば、それでいいんじゃないかなって思います。

*1:ここだけの話、心無い言葉に傷つけられる人を見るのが一番辛かった。