むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

私の"大好き"

2023/3/31 色々なことがありました。

優木せつ菜ちゃん・中川菜々ちゃんに楠木ともりさんが声を当てる最後の日です。

今回の件について、本来私の中の気持ちを話す気はなかったのですが、やはり言葉にして残そうと思いまして。
少しだけお付き合いくださいませ。

3/4は終わらない

楠木ともりさんが優木せつ菜ちゃんに魂を吹き込むのは今日で最後となりますが、今日までのせつ菜ちゃん(cv.楠木ともり)の5年分の活動・魂はなくならないし、そもそも優木せつ菜ちゃんも、(直接ラブライブ!に携わることはなくなるかもしれないけど)楠木ともりさんも、これからもずっといます。

今日は確かに節目となる日ではありますが、単純に考えて3/4は終わらないんです。

もちろん、どこに重きを置いているかのウェイトは、人それぞれ違いますが、私自身の話をすると、思った以上に心に残っていく比重が多かったなって感じています。


優木せつ菜・中川菜々(cv.楠木ともり)の活動たち(全てではないですが…)

全ての道は大好きに通ず

今回の件との向き合い方は、人それぞれ違います。当たり前ですね。

どれが正解で、どれが間違ってるということはない

こんな感じの言葉を、人によっては耳にタコができるくらい見かけたのではないでしょうか。
私自身そうなので、言ってて復唱してるみたいな感覚になってたりします。

まったくもってこの通りなんですけど、どういうことか少し考えてみようかと思います。
といっても、わかってる人にとってはとっくに分かりきってることですけどね。

優木せつ菜ちゃんが大好き!


ひと口に大好きと言っても、せつ菜ちゃんの大好きなポイントは、せつ菜ちゃんのことが大好きな人の数だけ、いや当然それ以上あります。

好きなポイントが違えば、当然今回の件に対する受け止め方も変わります。

(正直)どれだけネガティブな気持ちになったか
新しい声と自分との相性、感じ方
そもそも物の考え方、価値観

そして、新しい声を受け入れられるか、受け入れられないかという結論まで。

優木せつ菜ちゃんのことが大好きな人達が、それぞれに考え、葛藤しながら向き合ったその結論は、すべてに優木せつ菜ちゃんへの大好きな気持ちが込もっているのだと私は思います。

この節目の日に、大好きの数だけ枝分かれした道の至る先にもまた、大好きが確かに在る。

だから私は、どんな結論にも、その背後にある大好きの気持ちにも、敬意を払おうと思います。

楠木ともりさんのあの言葉が、皆さんの胸に刻まれている限り。



さらに言うと、これは今回の件に限ったことではないと思うんですよね。

オタクをやっている中で、お互いの大好きな気持ちが食い合うことってどうしても起こってしまいます。

そんな時に、少しでも「相手にも大切にしている想いがある」ということが考えられれば、考えられる余裕があれば、お互いの想いを大切にできる道に少しでも近づけるのではないかなって思います。
相手のことを理解するだけでも、だいぶ受け止め方が変わることもたまにあるので。


なので、私はこれからも、自分を犠牲にしない範囲で、色々な大好きを受け止めていきたいです。

そして、私はこうすることで、せつ菜ちゃんの野望に少しでも近づいていきたいです。

私の考え

この章は自分語りなので、最後の章まで飛ばしてもらって構いません。





というか、受け止められる人だけ読んでください。


















私自身の考えを簡潔に言うと、この先受け入れられるかはまだ分からないというのが、現時点での結論ですね。

楠木ともりさんの演じるせつ菜ちゃんは大好きだし、今でもじわじわと辛い気持ちにはなっています。

11/1に発表された時は、一体どうすればいいか分かりませんでした。


そして、私なりに考えてみたのですが、やはりこの先の道を虹ヶ咲と共に歩むことができるかは現時点では分かりません。

私の中でどう考えても、優木せつ菜(cv.林鼓子)と向き合わないことには、結論は出せません。

私の中で優木せつ菜(cv.林鼓子)と向き合うということは、声を聴いてその瞬間に感じたことが全てではありません。
それなりの時間をかけて、咀嚼して、消化して、その上で私の中の大好きと擦り合わせないことには、真の意味で向き合ったことにはならないと私は考えています。


勿論、楠木ともりさんの、新しいせつ菜ちゃん、新しいキャストさんのことも大好きでいてほしいって気持ちも分かってるつもりではあります。

ラブライブ!側も、考え得る以上に最良の対応をして下さっています。(楠木ともりさんの意向、そこに込められた想いも大いに感じています。)

だから、これだけは約束させて下さい。
これからどういう結論を導くかに関わらず、これからも虹ヶ咲のことを、優木せつ菜ちゃんのことを大切にしていきます。

私が感じたこと

新しい声について少し。

実は、新しい声ってもう聴けるんですよね。

https://youtu.be/ZnyCC_UCzCw
3/31現在、優木せつ菜(cv.林鼓子)の声が聴けるのは、NEXT SKYのPV動画だけ!

実際に聴いてみると、思ったより声が変わっててビックリしました。

https://youtu.be/EKm0fYe5-tU
そして、こちらは楠木ともりさんから林鼓子さんへの引き継ぎメッセージです。

引き継ぎメッセージで楠木ともりさんは、「ここちゃん(林鼓子さん)の好きなようにやってほしい」って仰っていました。

林鼓子さんがかわいいって思うように演じてほしいという、楠木ともりさんらしいメッセージです。


楠木ともりさんの想いを聞いた上で、もう一度NEXT SKYのPV動画を聴いてみたら、

なるほど

ってなりました。

勿論数少ない台詞だけで、何が分かったわけでも、何を咀嚼できたわけでもないんですけど、つまりこれが林鼓子さんの大好きなんだなっていうことは分かりました。

こんな感じで、少し新しい声を楽しみに思う気持ちが芽生えました。

まだ言ってしまうと違和感もあります。それが私の中で馴染んでいくかどうかも未知数です。そんな自分の気持ちが怖くもあります。

だけど、楽しみが生まれました。

先の見えない未来にぽっと小さな光明が見えました。

ありがとう!

最後に、楠木ともりさんへの感謝の気持ちを話させてください。

私が初めて意識してせつ菜ちゃんの声を聴いたのは、ラブライブ!フェスでのCHASE!でした。

トキランもありましたけど、私は残念ながらパート分けを意識して聴くのが得意ではないので、せつ菜ちゃんの声って意味ではCHASE!が初めてでした。

当時、正直虹ヶ咲に関しては予習不足だった私なのですが、それでもCHASE!は、楠木ともりさんの魂の叫びは、私の身体を、心を、大きく揺さぶりました。
マジで思った以上に身体に響いてビックリした

その日から、私の中での虹ヶ咲は始まりました。

ここからマジで言わせてくださいタイムです。

CHASE!のシャウトといいせつ菜ちゃんと菜々ちゃんの演じ分けといい、楠木ともりさんの神技とも言うべき技術力が最高すぎる。惚れちゃう。てか惚れてる。

あんなに大きな声出してるのにすっごく綺麗に声が通ってるの、どう考えても凄すぎる!

楠木ともりさんアニメで演じる声全部に、せつ菜ちゃんと菜々ちゃんの心情が、魂が入ってる。感じる。


楠木ともりさんの神技と大好きな想いは生涯心の中に刻みます。

楠木ともりさん、今まで優木せつ菜ちゃんでいてくれてありがとうございました。中川菜々ちゃんになってくれてありがとうございました。