むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

アニメ2期 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #1「新しいトキメキ」 感想

こんにちは、むっちゃんです。

満を持して、アニガサキが帰ってきました!

期待の新星を引き連れて……。

桜坂劇場

f:id:mullrog:20220403001229p:plain
無敵級*ビリーバーのMVや、アニガサキ1期1話を彷彿とさせる演出。

果てしない 空の向こう
未来へと 橋を架けよう

ニキガサキ1話 高咲侑 ?
虹色Passions! ?

1期のOP 虹色Passions!の歌詞から引用された侑の独白。


ある人にとっては期待、ある人にとっては悲願、ある人にとっては救済の想い込められたニキガサキのOPとして、これ以上のものはないと思います。




f:id:mullrog:20220403001142p:plain

?????????????

なんかいきなりスーツ擦ってきたぞ🤔🤔🤔

そして流れる虹色Passions!のMIX

確かにいい曲ではあるけど、2期で1期のOP曲が流れるのはどう考えてもおかしい。

あぁ、わかった。

壮大なエイプリルフールだな。

4/2の22時放送開始ってところから壮大にエイプリルフールが始まってたのか。


f:id:mullrog:20220403002950p:plain

オタクの妄想みたいなバトルがガチで始まった????

もうここまできたら騙されてやりますよ。

ニキガサキは、スクスタみたいにランジュと一緒にスクールアイドルやるわけじゃなくて、普通にバトル物だったっていうわけか。



f:id:mullrog:20220403004556p:plain

さっすが桜坂監督♡
ニキガサキ1話 高咲侑


はい。

ドッキリ大成功
ぜんぶ、桜坂劇場だったというわけですね。
またしても桜坂後輩には一杯食わされました。

栞子の展望

オープンキャンパス実行委員の会議で、ついに三船栞子が登場しますうおおおおお!!!!

f:id:mullrog:20220406210655p:plain

栞子は1期(の生徒会の会議)にはいなかったことから、生徒会役員ではなく、あくまでも実行委員としてこの会議に参加していると予想できます。

なんだか栞子がタブレット見て喋ってると胸の奥がヒリヒリするし、◯沢直樹のタブレットニキ思い出しますね。

みんなの夢を叶える場所。素晴らしい理念だと思います。
学園の生徒の皆さんにとって良いイベントになるのなら、私もお手伝いしてみたいです。

ニキガサキ 1話 三船栞子

スクールアイドルフェスティバルに対して一定の理解を示していますね。
いえ、スクスタでも菜々の理念には一定の理解を示していましたね。

どちらにせよ、スクスタの時ほど適性に拘ってる様子は現状では見られません。

しかしやはり、スクールアイドルに疑問を抱き、スクールアイドルについて調べてたり、何かとスクールアイドルが引っかかる様子。


栞子がスクールアイドルに因縁を持つ原因になったのが、姉 薫子の存在ですが、アニガサキではスクールアイドルフェスティバルを主催したのは薫子ではなく同好会のみんななんですよね。

この歴史の違いが、栞子にどのような影響を及ぼしているのか、今後の展開が待たれますね。*1


f:id:mullrog:20220406212009p:plain

それにしても、無表情。

だがシンプルに顔が良い!

ミアの展望

f:id:mullrog:20220406213209p:plain
ミアのスクスタとの大きな違いは、ですね。

や、タレ目とツリ目ってだいぶ大きな違いじゃないですか!?

私はミアはどちらかと言うとアニメ派ですかね。
というか、すみれと言いかのんと言いツリ目派なのかもしれん〜


内面はと言えば、自らの曲に絶対の自信があるところは揺るぎません。

まだまだ描写が少ないミア、一番動向が予測できませんね。


f:id:mullrog:20220406213946p:plain
惹かれ合うミアとはんぺん。やはり璃奈とミアは似た者同士*2だった…?

嵐珠の展望

f:id:mullrog:20220406215353p:plain
器の大きさ(?)を感じさせられる

f:id:mullrog:20220406215405p:plain
威風堂々とした歩

f:id:mullrog:20220406215411p:plain
中国語口上、いい……

f:id:mullrog:20220406220252p:plain
Eutopiaも最高でしたね。


カッケェ〜〜!!

こんなカッコいいランジュが見たかった……



スクスタ同様、スクールアイドルフェスティバルに魅せられて来日したランジュ。
いきなり歩夢に抱きつく等、その情熱は同好会のメンバーにも向けられました。
f:id:mullrog:20220409205745p:plain


しかし、同好会について侑から説明を受けたランジュの目は冷ややかなものでした。
f:id:mullrog:20220409205514p:plain

f:id:mullrog:20220409210258p:plain

入部はやめるわ。
貴方達とは考え方が違うみたいだから。

ニキガサキ 1話 鐘嵐珠

彼女が出逢った同好会は、彼女の期待するものとは違いました。それでも自身が憧れたスクールアイドルフェスティバルを信じ続けられる強さを持っているのがランジュのいいところですね。


f:id:mullrog:20220409211842p:plain

やりたいことをやりたいって気持ちだったら私だって負けてないつもり
ニキガサキ 1話 高咲侑

なぜスクールアイドルをやりたいわけじゃないのに同好会にいるのかと問うランジュに堂々と宣言する侑。
さすが歩夢に違うよって即答するだけのことはある

f:id:mullrog:20220409212227p:plain
スクスタでは最後まで対立していたエマが即理解を示しているの、いいですね。
かすみんは相変わらずですが(笑)


ランジュや、彼女に対する同好会メンバーの対応がスクスタと違っている原因って、の存在が大きいと思うんですよ。

侑(スクスタの場合はあなた)って、同好会の在り方の象徴的存在で、同好会メンバーがスクールアイドル活動をする上での柱だと思うんですよね。

ランジュは良くも悪くも自信家です。つまり自分が良いと信じたことに走ってしまうこともあるんですよね。


スクスタでは、あなた不在の間に虹ヶ咲に来てしまったが為に、同好会への理解度が足りないままにランジュの思う良いを押し付けてしまった。

しかし、アニガサキでは、侑が同好会について説明してくれたために、自身と同好会の方向性の違いに気づくことができ、一線を引く対応ができた。

さらには同好会メンバーも、侑がブレずに対応してくれたお陰で、ランジュの在り方を受け入れることができたんだと思います。

最後に

f:id:mullrog:20220409214439p:plainf:id:mullrog:20220409214445p:plain
通常営業後輩

f:id:mullrog:20220409214552p:plain
f:id:mullrog:20220409214218p:plainf:id:mullrog:20220409214223p:plain

これはこれでかわいいじゃない(特大ブーメラン)

後輩のかわいいショットを涼しげに見てるところも、同好会メンバーには油断した寝顔を晒すのも、後輩に起こされてるのも、誰よりも慌てて今すぐ止めて!!って絶叫するところも、それで周りの人に気づかれて慌ててるところも見られちゃうところも

朝香果林チャン、かわいいネ🥴🥴🥴

*1:私自身はあまり展開予測しない主義(というか予測するのを諦めた)なので、頭を空っぽにして待ってます。

*2:スクスタ22章、読める人だけ読もう!