むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

スーパースター!!2期 #11 「夢」

こんにちは、むっちゃんです。

その姿に、ある話を思い出しました。

結果発表


ステージに並ぶ数多の夢は、たったひとつに選ばれた。


大画面に映される敗北者。その心境や如何に。


この千砂都の安堵した表情よ。
いや、下位からそのまま順番に発表するのヒドくないか?
2位と1位なら1位から発表しなよ……
 
なーんて、そんな配慮は勝負の世界には無用なのかもしれません。
*1




悲願の成就🎉🎉🎉


抱き合う可可とすみれ。
もう説明不要ですよね。
思えば、あの一件があったから9人で結束できたのかもしれない。



私は、この結果を、認めない!

ウィーン・マルガレーテ*2 、15歳。彼女のただならぬ想いは、心の叫びとなり波紋を残した。



1年生が頑張ってくれたから、乗り越えられた。
頼もしかったデス〜!

祝杯。後輩への労いを忘れない、先輩の鏡。
9人でつかんだ勝利。

勝者と敗者


マルガレーテちゃんの姉と思われる人物。学校の紹介動画に顔を見せているあたり、首席なのかな?

ウィーン国立音楽学校への受験に失敗したマルガレーテ。音楽一家の栄光の道に乗り遅れるマルガレーテに突き付けられた復権の条件とは、遙か極東の地の音楽の催し、𝙇𝙤𝙫𝙚𝙇𝙞𝙫𝙚! で優勝することだった。



その夢をかのんに奪われたマルガレーテ。
度々かのんに因縁をつけてきたマルガレーテ。すでにかのんの才能を無意識下で意識してたのかもしれない。

だからこそウィーン・マルガレーテは、澁谷かのんに対し、勝つと宣言し続けた。勝たなければならなかった。かのんの実力なんて認めるわけにはいかなかった。



それにも関わらず、かのんはマルガレーテの過去にもずけずけと踏み込み、自分と同じだと言ってのけた。
かのんからすれば、自分と似たような境遇のマルガレーテを放っておけないあまりの衝動のお節介。
でもマルガレーテからすれば……

一緒にしないで!アンタなんかとはレベルが違うんだから!

音楽一家としてのプレッシャーも、世界最高峰の学校という格の高さもないくせに、たまたま地元の新設校に落ちたぐらいで気やすく分かった気にならないでほしい!


でも、夢が奪われたように思えたのは、きっと同じ。

夢を奪った張本人が言うな~~~!!!
でも、これを言うと、とかのんの方が逆にショックを受けるんですよね。

夢が破れた時の苦しみは、かのんもよく知ってますからね。そして、歌は楽しいものだというのが、かのんの音楽観。
そんなかのんが歌で人の夢を奪ったとしたら。みんなで楽しむどころか苦しめていたとしたら。



かのんはショックを受けつつも、マルガレーテの事情を聞かされつつも、

くだらなくなんかないよ。ラブライブ!は。

同情の欠片もなく、毅然とした態度で過ちを正す。

私たちの方が、勝っていたと思うから!

火の玉ストレート。
ダメ押しのようにマルガレーテに浴びせられる言葉。


反論するのは勿論、それがたとえ共感の言葉であっても、かのんの発するあらゆる言葉は、マルガレーテにとって凶器となりうる
そこに勝者と敗者という立場の違いがある限り。

かのんちゃんも、マルガレーテちゃんをなんとか元気づけたかったのかな。でも、譲れないものがあった。

かくして、勝者と敗者の対談は平行線に終わった。
けど、これはまだまだ序の口。


後日、家族から「かのんと一緒に編入して、かのんに学びなさい」と言われてしまうマルガレーテちゃん。

かのんに学ぶのは癪だけど、これで夢が叶うと思っていたのも束の間、現実を突きつけられてしまう。

かのんちゃん、そんなに評価されてるんだ。世界一の音楽学校に……

マルガレーテが追い求めていた遙か高みにまで、かのんは既に昇り詰めていたのだった。


その上、かのんは悩んだ末に一度留学の誘いを断ることに決めた。

またしても、マルガレーテの夢はかのんに潰された。

かのんの留学を条件に編入を認めてもらうという話は、マルガレーテにとっては屈辱的なだけではなく、言ってしまえばかのんに生殺与奪の権を握られてるも同然だった。


かのんちゃんも、悩んだ末に、自分の人生における重要な決断を下した。
だけどそれが、マルガレーテちゃんの人生を理不尽に翻弄する。

マルガレーテちゃんには、ぜひとも夢を叶えてほしいですね……


それにしても、勝者と敗者の明暗をここまで残酷に描けるのか……
ラブライブ!スーパースター!!、恐ろしい……

留学

チャンスはある日突然 目の前に降りてきた
私のSymphony

世界最高峰の、ウィーン国立音楽学校から留学の招待が届きます。それも、特待生待遇で。

澁谷かのんと、ウィーン国立音楽学
この二者は、良くか悪くか、運命的な出会いを果たした。


本来、この二者が出会うことはなかったはず。
かのんは今でも、スクールアイドルとして皆に歌を届けることができて充実した日々を送っていた。
ウィーン国立音楽学校も、まさかこんな極東の地に世界的な才能が眠っていたなんて思いもよらなかっただろうな。


こ、これは……
マルガレーテちゃんのこと、ちょっと調べててさ。

息を吐くように嘘をつくな
まぁ、かのんちゃんのこういうところも好きですけど(笑)

実際、まだ考えられない、困惑してるって状態なのかな。マルガレーテちゃんのことが気になるのも事実だし。


留学とスクールアイドルのどちらかを選ばなきゃいけないという現実を直視したくないって感じがする。



家に返って、ふと自らの夢を思い出すかのん。

夢?それはもう小さい頃から決めているんだ。

世界に歌を響かせたい。 かのんの歌は、いままさに世界に響き始めてる。
 
自分の歌で、世界中の人を笑顔にしたい。 世界への橋が、いま架かった。

だけど、この後襲う絶望からかのんを救ったのは、目の前のみんなを笑顔にするスクールアイドルでした。


留学して世界へ羽ばたくのも、スクールアイドルとして目の前のみんなを笑顔にするのも、かのんにとっては等しく大切な夢と言えるでしょう。

同時に、一生に一度のチャンス一生に一度の青春の選択でもあるんですよね。

なので、正直どちらを選択しても筋が通るんですよね。予想とかもできないし、マジでかのんちゃん次第


そして、学校のみんなと一緒に笑顔になることを選択した。
かのんの言葉は本心。
だけど、本心で押し殺した本心に気づいた人が一人いた。

反対されるのはわかってる。でも、正直な気持ちだから、ハッキリ言うね。
私、かのんちゃんに、留学してほしい。

工エエェェ(゜Д゜;)ェェエエ工



かのんの小さい頃からの夢を知っている千砂都は、かのんに留学してほしいと願います。

千砂都だって、スクールアイドルになったことで、ようやくダンスでかのんを支えることができたはず。
千砂都だって、かのんと一緒がいいに決まってる。


だけど千砂都は、かのんの夢を知っている。
かのんの夢が素敵だと心底思ったからこそ、そこに並びたくてここまで頑張ってこられた。
そんな千砂都だからこそ、このままスクールアイドルとして支え続けるよりも、留学への背中を押すことが一番かのんちゃんのためになると判断した。



この話で、高海千歌桜内梨子の二人を思い出してしまいました。

思えば、梨子ちゃんもかのんちゃんみたいに、スクールアイドルになることで、自分の大好きな音楽に再び向き合えた。
そして、自分の夢とスクールアイドルが同じくらい大切なのに、選択に迫られてしまうところも一緒。一度はスクールアイドルを選ぶところも一緒。でも……


夢が再び始まった梨子ちゃんを、千歌ちゃんはピアノコンクールへと送り出した。

千砂都ちゃんもまた、かのんちゃんを世界最高峰の学校に送り出そうとしている。


千歌ちゃんも千砂都ちゃんも、二人の夢を知っていたから。心の底から応援していたから。一緒にスクールアイドルをやりたかったけど、敢えて送り出した。この決断がどれほどの勇気と想いに満ちているか。

だって普通、本人がスクールアイドルの方をやりたいって言ったらそこで話はおしまいじゃないですか。
本人だって散々悩んだ末に出した結論なんだから、尊重してやるのが仲間じゃないですか。

なんで送り出せるんだよ……


「最近凄い楽しいし、スクールアイドルも大切だから」そう言って自分の中で筋を通してきたのに、もう一つの夢に惹かれていた大切な人によって、もう一度向き合わされる話が、美しくて、しんどい。


だけど、ピアノコンクールと留学じゃ規模が違うだけに、二人がどういう結論を出すかは未知数ですね。

後書き

いや〜〜〜衝撃の展開でしたね!!

本編でも言いましたが、マジでどうなるかわからない。

でも、私なんかはどうなるか展開が読めなくて悔しいですけど、そう思わせられるのは、作品としては成功と言えるんじゃないかなって思います。


そしてやっぱり個人的に、かのんちゃんが留学しないことを決める瞬間が、梨子ちゃんの決断と重なってしまって。

それだけに千砂都ちゃんが留学行ってほしいって言い出した時は2重の衝撃でしたね……


おかげで、普段はあんまりアニメを見返したりするタイプじゃないんですけど、サンシャイン!!の千歌ちゃんと梨子ちゃんのシーンを久々に見返したところ、

サンシャイン!!ってこんなに面白かったんだ😁
とか、
劇伴美しすぎ!!
とか、
千歌と梨子の関係性すごいキレイだなぁ😍

って感じで再発見がありました。
時間があったら全編見返したい……

あと、私はようちか推しですけどね!!!!!


最後に、スーパースター!!に話を戻して、ブログ本編では語れなかったポイントで締めましょうか。


クーカーを思い出しますよね。
ラブライブ!スーパースター!!の好きなところの一つとして、光の海が美しい。
Liella!、ここまでおおきくなったんだなぁ……



すみれちゃんのニット姿や腰つき、その……はい……(自主規制)
素晴らしいと思った同志は、ぜひ個別チャットまで()



この妹も、姉に似て変なテンションになるんだなぁって思った瞬間。



モデルですか……??

マルガレーテちゃん、いやマルガレーテ様が美しすぎてぶっ倒れてしまいました_(┐「ε:)_

あんまり日本っぽくない背景ですけど、故郷ウィーンで撮ったんですかね。


マルガレーテちゃん、まだ言われてる……

ネット民はしつこいですからね……
炎上してる状態でSNSに色々と書き込むなど、危なっかしいところもありますが……
ネットなんて慣れない方がまともでいられる



嗚呼、よく伸びるきな子モチかな(口語不定詩)

すみれちゃんと1年生が仲良さそうで、可可もニッコリデスね!

*1:1位→2位って発表した方が死体蹴り感あるかもしれないし。つまるところ、誰もが勝利しか望んでないってこと。

*2:これまでの外国籍メンバーの名前表記的には、恐らくウィーンが名前でマルガレーテは姓なんですよね。ただ、今回は学校名と被ってしまうので、マルガレーテ表記にしています。余談ですが、ウィーンにはマルガレーテンっていう地名があって、住宅街だそうです。