むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

スーパースター!!2期 #3 「優勝候補」感想

こんにちは、むっちゃんです。

激熱!アイドル青春アニメ!

V2


東京の夏は、きな子には一層堪える。

Liella!ちゃんが走り込んだ先には、懐かしのステージが。


いくらすみれと言えど、クーカーの思い出を勝手に語られてムッとするククちゃん。*1


ピピーッ🚨👮‍♂️
サニパ警察デス!
𝗦𝘂𝗻𝗻𝘆 𝗣𝗮𝘀𝘀𝗶𝗼𝗻デスよ!!


代々木フェスへの招待。それもトリで。そしてサニパの不参加。

それらが指し示すものは、去年のサニパと同じ立ち位置に、今年はLiella!が立つということ。

つまり優勝候補ってこと。


Liella!にかけられる期待、役割の大きさ結果を残せてないという現実との乖離に悩むかのん。

何故自分たちを優勝候補に推挙したのかサニパに確認するかのん。

……迷惑だった?
Sunny Passion 柊摩央

勿論迷惑ということではないんですけど、自分達の言葉の重みへの自覚があるところと、Liella!ならそれでも自分達の言葉を受け止めてくれるっていう信頼が感じられて好きですね。

知ってる?
ラブライブ!の歴史上、連覇を成し遂げた学校はひとつもない。

Sunny Passion 聖澤悠奈

一方、サニパは更なる高みを目指していた。

素晴らしいと思ったグループには惜しみない称賛を送り、それでも自分達なら負けないという確かな自信を持ち、更なる高みを目指す。
サニパの格が高すぎる……。


連覇という壁の高さ、そこに懸ける覚悟を語るその顔にさえ笑みが絶えない悠奈。
だからサニパは強いんだろうな。

𝐕𝐢𝐞𝐧𝐧𝐚 𝐌𝐚𝐫𝐠𝐚𝐫𝐞𝐭𝐡𝐞𝐧


ラブライブ!に懸ける想いについて、千砂都と確認し合うかのんの前に現れた謎の美少女。

優勝候補なんでしょ?歌ってみてよ。
ウィーン・マルガレーテ

それは優勝候補への生意気な挑戦状か、はたまた純粋な興味か。
私には何かを確かめたかったように聞こえましたね……。



これ見よがしに向かいの家が見えるカットを挟んできたし、この子向かいの家に越してきたんじゃないかな。
彼女のことは何もわからないけど、向かいの家に越してきた運命のライバルってことだとしたらアツすぎる……


1期3話のすみれを思わせる構図。
オニナッツは今後どう関わってくるのかな。


かのんには甘いククちゃん。


すみれちゃんにはお馴染み(?)のオチですけど、これすみれちゃんが代わらなかったら、かのんちゃんに電池切れオチが待ってたんですよね。
そう考えるとすみれちゃんがかのんちゃんの不運を吸い取ったとも言えるので、こんなところにもすみれちゃんのジョーカーっぷりを感じ取ったっていう話。
 
大概かのんちゃんに電池切れオチかましてもおいしいリアクションはしそうですけど笑


ついに代々木フェスが始まりましたが、そこにはなんとウィーンの姿が。


クーカーのステージを見ていたサニパとは対極的な反応。
そこにライバルへの称賛はあれど、それを迎えうつ自信と余裕はどこにもない。

選ばれるのは強く願う者だけ
ウィーン・マルガレーテ Butterfly Wing

選ばれたウィーンは何を強く願ったのか。選ばれなかったLiella!は強く願っていなかったと言うのか。


曲も見せずにナレ敗北は残酷すぎるんよ……

気負うきな子に、誰のせいでもなく、スクールアイドルはみんなで作り上げるものって言ってくれるすみれ。
言ってることが最早スクールアイドルオタクなんよ。



自分達のことを見て、ラブライブ!も大したことない大会だとウィーンに言われてしまうかのん。

違うよ……!
ラブライブ!はすごい大会!
私達は……





優勝候補じゃない……


音楽科メインで文化祭を進めると発表した時の恋ばりの不本意な間。

かのんのこの一言にどんな思いが詰まっていたか。

認めてくれるライバル
結女の星だと期待してくれる学校のみんな
憧れてくれて、追いつこうと努力する後輩
優勝という悲願を共にする仲間

それら全ての想いに応えられていないという現実を、認めざるを得ない無念さの篭った一言だったのかもしれません。


違う願いをペタペタ貼ったり剥がしたりしたこともあったけど、今思えばそんな事やってる場合じゃなかったのかもしれない。
勧誘のために覚悟が鈍るようでは優勝は厳しいってことをウィーンの歌は示していたのかもしれない。
 
ですが、周知の通りLiella!には勝ちたいの他にも、スクールアイドルの楽しさを伝えたいという願いもあります。
Liella!はどちらの願いも叶えてくれる。そして、迷ったことも決して無駄にはならないと信じてます。

最後に

サニパが連覇の夢を口にした時点で、連覇するのがサニパにせよLiella!にせよ激熱になること間違い無しだったんですけど、ウィーンとかいうヤベェ奴まで現れてもうどうなるかわからなくなりましたね。

それに、何気に第三のライバルの登場は初めてですからね。

ウィーンちゃんがどうラブライブ!の大会に絡んでくるのかもまた楽しみが増えちゃう〜!

*1:喧嘩ップルも好きですけど、すみれが可可を振り向かせる概念も好きですね……。