むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

スーパースター!!2期 #2 「2年生と1年生」感想

こんにちは、むっちゃんです。

2話も、自分に正直に。

追いつけ!



きなきな呼びかわいすぎるし、ククちゃんもかわいすぎる。
レンレンの時も思ったけど、ククちゃんかわいい名付けの天才ですよね。



この瞬間、体力ない人の解像度が高い!
差がついてるって気づいた瞬間はわりと体力残ってる気がするんですけど、追いつこうとスパートをかけると一瞬で体力尽きて終わった後肺がオワるんですよね。

さて、運動が苦手といえばある人を思い出しますね。


可可、基本的に気性がまっすぐなので、すみれの機転をあまりよく思わないがち。*1

でも今回は、かわいい後輩の為に弱味を晒します。*2



体力ゼロでも可可のようになれる魔法のメニューを伝授。

でも、あくまで自分のペースで!

可可の魔法のメニューに一番必要なのは、熱い想い。

きな子ちゃんがこの先心身共について来れるかどうかは先輩達の一番の関心事。

自分のペースでやっていけば、熱い想いは後からついてくるから、今だけは無理しないでね……

周りの目


な に こ の 背 後 の 奴

一人だけ世界観が👏おかしい


メイのためにLiella!の練習の様子を尋ねる四季。


ところでこの四季の隣の席に招く仕草、後のメイの仕草と並べてみると完全一致するんですよ。
これは要チェックですかね?

日経平均全面安〜……

現実は株どころか円自体ヤバい……


四季の頼みでメイをスクールアイドルへ誘うきな子ですが……

ええ!!米女さん!?
スクールアイドル……
好きだったんだ……!

このリアクションは確かに恥ずかしいし、1期1話の面白リアクション一家澁谷家を思い出しますね笑

アイドル!?
アンタが?

かわいい!?
お姉ちゃんが?


番のケツからパンを出す女に続き、 腋からパンを出す女 爆誕
ラブライブの世界におけるパンって一体なんなんでしょうね……

四季も、もはや自分の言葉じゃメイは動かないってわかっててきな子に希望を託したんでしょうね。

先にスクールアイドルを始める、Liella!へ加わる子が出てきたら、メイもやる気になるんじゃないかって……


きな子の練習姿を見て、やはりLiella!は厳しいと確信してしまう新入生達。

きな子は、自分が大変そうな練習しないと追いつけないせいで誤解されたとショックを受けます。

気にすんなよ。
みんな何も知らないんだよ。

知らないってスクールアイドルの輝きのこと?
だったらメイは知ってて何故遠くから見てるだけなの?

憧れの存在を遠くから見るオタクの在り方が問われてる?



一方、先輩達もひとつの選択をします。

確かに、ラブライブ!で優勝したいという気持ちは私にもあります。ただそれ以上に、この学校にスクールアイドルを根付かせたい。

練習厳しそうっていう新入生の声を受け、入部へのハードルを下げるために、練習メニューを減らすLiella!


あの日の涙はどこへ……

ラブライブ!のストーリーか?これが?

このラブライブ!らしからぬ展開の顛末を、せめて見届けよう……*3

自分に正直に


夕陽に輝く裏庭の池は、1話の「好きなことを頑張ることに、おしまいなんてあるんデスか!」を思い出しましたね。

優勝を目指してて、練習も厳しいって知ってて入ったんだろ?

だったら、そのまま突き進んでくれよ。
自分がやりたい、目指したいって思ったこと信じてみろよ。

周りの声なんて、気にすんな!

熱すぎる……
う〜ん、やっぱりラブライブ!

メイは自分が周りの目を気にせずにいられない分も、きな子には周りの目を気にしないでほしいって見方も多いですけど、メイはLiella!の強火オタクですし、練習をヌルくしたLiella!に内心怒ってた部分もあったのかなって少し思いますね。

Liella!はメイにとっても、希望の星で、そのLiella!でさえ練習厳しそうっていう周りの声に屈したら、もう何を信じればいいかわからなくなるでしょうし。

メイにとっては、体力のなさや周りの目をものともせず、憧れのLiella!へ無謀にも入ろうとするきな子は、Liella!と同じように輝いて見えたのかもしれないし、そんなきな子にだからこの話をしたのでしょうね。



今疼くのは、この全身だ!!

メイの言葉で決心したきな子と時を同じくして、かのん達も動いた。

みんな同時に動くところが、Liella!で結ばれたみんなの想いが、練習を易しくするっていう結論を否定してるようでいいですね。

みんな同じ時間に集まったのって、ただの偶然じゃなくて、かのんが目覚まし時計セットしていたことから、朝練の時間だったと思うんですよね。

きな子はやっぱり、Liella!さんと一緒に優勝目指して頑張りたいっス!
大変でも、前向きに頑張っている先輩達なんです!

そうなんですよね。大変でも前向きに頑張る姿にこそ、心を奪われるんですよね。

きっと伝わると思うんです!
大変でも、やりたいことを続けていれば、その先にある楽しみは大きくなるって。
みんなが一緒に、やりたいと思えるものが作れるんじゃないかって、そう思うッス!

籍はもうスクールアイドル部に入ってるでしょう。お互いの認識ももうとっくにLiella!の仲間でしょう。
でも、今までついていくので精一杯だったスクールアイドルの卵は、心だけは今、先輩方に並び立った。
実力はもう僅かだけお待ちを。でもLiella!への確かな熱い想いを胸に、優勝を目指す同志が増えた瞬間。


うおおおお!!!!!五芒崩し!!!!!
(中二っぽく言いたいだけだろ)(台無し)

でも、6人で星を作り直すの、変身シーンみたいでカッコいいなぁ。


真面目な話、憧れの存在の中に飛び込むって途轍もないことだってことは、想像に難くなくて。

足を引っ張ってしまうかもしれない。他に新入生が入ってこないのは自分のせいかもしれない。

それでも、そんな自分を受け入れてくれる先輩方に、確かな熱い想いを持つ後輩とで、今までにない新しい形を、歴史を一緒に刻んでいく。


6人のLiella!がここから始まっていく。

*1:共通点と対比として、かのんと可可は手段も選ぶところあるし、逆に千砂都とすみれは手段を選ばないところありますよね。

*2:神津島行った時だと、尊敬するサニパを裏切りたくなくて結局すみれの手に乗らなかったんですけど、可可のそういうまっすぐなところも好きです。

*3:優勝の前に学校の為に報いるって想いがあるにせよ、結局優勝したいんだから、その気持ちを偽って部員を集めてもまぁ幸せにはならないよね。