むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

スーパースター!!2期 #10 「渋谷に響く歌」感想

こんにちは、むっちゃんです。

いま、渋谷にいます。首都を制するスクールアイドルを私は見ています。
私が見たあのスクールアイドルも、きっといつか誰かに想いが受け継がれていくから。

1年生も、一緒に

こういう周りに何もないところの方が、集中して練習できると思ったんだ。
1年生とも、もっと距離を縮めたいなって思ってたから。

都民が何もないとか言うんじゃあないよ

1年生と2年生で密着して練習して、心の距離も実力の距離も縮めよう大作戦が始まります。

振り付け

各学年のダンス担当の千砂都と四季が共同で振り付けを考えることに。

レベルの差を感じて尻込みする四季でしたが。

ダンスで私と競争しようっていうんじゃないよ。
一緒に振り付けを考える。力を貸してほしいんだ。

9人でラブライブ!大会を戦うと決意を新たにした前回。
「一体感」ってかのんも言ってました。
本当の意味で9人で踊るためにも、振り付けも千砂都が考えるだけじゃなくて、1年生と一緒に作りたい。
そのために四季ちゃんを呼んだ。

力を貸してほしいって頼み込むところも好き。


まーたゲームやってるよ……

なんというか、ゲームやってても一人じゃないってところがいいですね。

ゲームの中でも支え合って、現実でも、編曲という本来の目的に連れ戻してくれる。

そして、恋は編曲でメイを教え導く。


歌詞とは、心のメロディ。ヨガが正しく形を成せb(ry


不調のかのん先輩に書き溜めた歌詞ノートを提供しようとして赤面するきな子ちゃんかわいい。

無理しなくていいよ。きな子ちゃんの大切な気持ちが詰まったノートだもんね。

すき!(語彙力)

当たり前ですけど、言葉には想いが詰まってますよね。
逆に言えば、想いという形のないものを、形にしようとしたものが言葉なので、言葉ってほぼほぼ想いなんですよね。
 
想いは水で、言葉はコップに入った水って例えるとわかりやすいでしょうか。

とにかく、きな子ちゃんのノートには、きな子ちゃんの言葉、つまり想いが詰まってて、それって最早きな子ちゃんの心と言えると思うんですよね。それもきっとありのままの心。


ありのままの心を曝け出すことがどれほど難しいことか。
ノートはきな子ちゃんの心って考えると、そりゃ恥ずかしくなるよな……

でも、その後待っている楽しさとか、感動とかも巻き添えにできるから、きな子ちゃんにもやってほしいって思ったんだ。

かのんちゃんは、ノートという第2の心からメロディを紡いだその先の景色を知ってる。
かのんちゃんも、自分を表現するトキメキを、知っている。

準備


思わず熱が入って手を上げるすみれちゃんかわいいね♡

う、ウルサイデス……

怒り方としてかわいすぎる♡



怒り方かわいすぎるシリーズ、シーズン2

本当の歌


μ'sを思い出しますね。

相変わらず表情がない……
お前が言うな

表情が薄いことに対してこの軽口よ。

まぁでも、四季が表情が薄いからスクールアイドルできないって言ったのに対して「かわいい」で返したんですよねメイ。

「お前の言う"笑顔"が作れなくたって、お前はかわいいって、私が保証してやる」 って意味の告白だったんですよね!

そんな二人の関係性は軽口程度じゃ揺るがない。


私がラブライブ!に出場するのは、ここが如何に低レベルであるかをスクールアイドル達に知ってもらうため。
私が、本当の歌を教えてあげる。それだけ。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あったまってきましたね。

この不穏当な発言の裏にあるものについて、活発に予想や考察がなされていますが、私は座して待ちましょうかね😁*1



キレる可可メイの裏できな子ちゃんもちゃんとムスッとしてていいですね。

うわ〜〜波乱だ〜〜
どうなっちゃうの〜〜

視聴者代表 澁谷ありあ


怒り方かわいすぎるシリーズ、シーズン3



さて、
本当の歌ってなんやねんってのは、きっと多くの人が思ったことで、それはLiella!も例外ではありませんでした。

そしてLiella!はこの発言を受けて、Liella!なりの本当の歌を突き詰めるのでした。


結論、

歌は力。そして、私は未来を、私自身でビルドする。歌の力で!

歌は怖くない!楽しいものだよ!

歌は力。 歌は楽しいもの。
相容れない2つの歌が、イマ衝突する。



圧倒的強者感!
ま〜〜〜じで、圧倒的されてしまいました。
あと2話あるなんていうメタ読みは、この溢れ出る強者の波動の前には無力でした。

ウィーンちゃんのパフォーマンスに圧倒されながら、後に続くLiella!をただ信じて祈るしかありませんでした。

でもLiella!は、彼女達の心は、膝をつかなかった。

彼女達にも心に信じる本当の歌があるから、悟る敗北なんてものは存在しない。



ん?
見たことあるなぁ。

そう、2ndライブで見たあの青い衣装!

ちょっと待ってくれ!
伏線回収どころの話じゃない。アニメのここで出てくる衣装を先に2ndで披露したのはなぜ……?

2ndライブもう一回見直させて……!



そして、気になる勝敗は……お預け♤

*1:個人的なスタンスとして、元々あんまり展開予想しないんですよね。