むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

スーパースター!!2期 #6 「DEKKAIDOW」感想

こんにちは、むっちゃんです。

オニナッツ、そうきたか……

上級生

せっかく一年生も入って、夏休みはみんなで賑やかに練習だって思ってたのに……

……
 
かわいいっ……


ほんとこれ。

1話の浮かれ様からしても、きな子達はかのんにとって初めてできた後輩だということがうかがえるでしょう。
中学の時も人気者ではありましたが、かのん自身が弾き語り以外何も活動していなかったので、同じ活動をする後輩という存在はいなかったのでしょう。
そんなかのんにとって初めてできた後輩がどれほどかわいい存在か。

一方で千砂都は、一年生の方に共感していて、自分達の意思で動き始めたことが嬉しい様子。

何も言わずに待つのも、上級生として必要なことです。

先輩としての真理ですね。
学校創設者の娘という、ある意味人の上に立つ運命にあると言える恋ちゃん、さすがです。素晴らしい。


後輩の姿を見て心の底から安心するかのんちゃんもかわいいYo!

一方、千砂都も後輩を見て思うところがある様子。

これだけできるなら、自信つけるために、ハードル上げていいかもって……フフン

嵐について

桜小路…素晴らしい先輩
米女…素晴らしい先輩
若菜…素晴らしい先輩
鬼塚…怖かった

金の悪魔







三連即落ち2コマ

夢多き女、鬼塚夏美、挫折の歴史。
様々な夢が生まれては潰えていきます。

実のところ、鬼塚夏美は多くの夢を語る一方で、最初から本気の夢を持てなかったんじゃないかなって思うんですよね。

ラブライブ!って、そのほとんどが夢を追いかける女の子の物語だと思ってるんですけど、彼女達は時には完膚なきまでに打ちのめされて涙を呑むこともあるけど、基本的に挫折しても何度でも立ち上がっていきますよね。
現実でも、本気の夢を追いかける方々の中には、どんなことがあっても諦めることができなくて、それこそ呪いのように夢がついて回るという風に語る方もいます。
その点、鬼塚夏美は語った夢をすぐに諦めています。
 
・オリンピックで金メダル穫ること
何の競技で?って話で。
元々何かの競技をやってて金メダリストになるって言うならわかるんですけど、具体的にやりたいことがないのにただ漠然と金メダルを穫るって言っても、それは夢にさえなってない気がします。
 
・科学者になってノーベル賞を穫る
これはいい夢だと思いますね。
しかし、科学どころか算数もできない状態からノーベル賞を穫るには、相当重い動機がないと、努力することさえ難しいと思います。
 
・モデルになる
これは……身長という絶対的な壁に阻まれてしまいましたね……

そしてなにより、フラッシュバックした2コマが、夢を抱くきっかけと挫折の瞬間ではなく、夢を語る場面と挫折の瞬間なんですよね。

ひとつの夢に本気だったならば、その夢を抱くきっかけの方が印象に残るはずで。

たくさんの夢を諦めたという事実の方が夏美の心に深く刻まれていたからこそ、夢を語る場面が夏美の中で印象的だったのかなって思います。


そして、夏美はいつしか夢を見ること自体を諦め、確実に成果が出る金儲けにシフトチェンジしたのでした。

Ltubeのチャンネルは伸び悩んでたけど、それでも夢よりはカネの方が熱くなれるって奮闘した結果がこれ。


最低。
金の悪魔に取り込まれかける夏美。

夢問答

しかし、きな子との夢問答が、金の悪魔から夏美を救いました。


きな子の夢︰先輩達の5人のLiella!を、自分達も入れた8人のLiella!で超えていくこと

夏美の夢:(強いて言えば、年を取った時に困らないようにお金をたくさん稼ぐこと)

ふぅん

ゾクゾクッッ


夢に向かってキラキラ輝くきな子に夢を訊かれ、まともに語れる夢を持たずに狼狽える夏美。
今の夏美にとってきな子は、自分ができなかった「夢を諦めずに持ち続ける」を今まさにやっている、眩しい存在です。

きな子の眩しさに照らされ、何かを思った夏美。

夢と責任


素晴らしい先輩による素晴らしい提案に、さすがに音を上げるLiella!2期生。

サボってるみたいだろ!
実際、サボってますの♪

ナッツはいきなり何を言ってるんだ???

先輩達のステージを超える、それが皆さんの夢だったはず!
だったら……
責任は持つべきですの!
諦めるくらいなら、夢なんて……語ってほしくない!

!!!

自身が散々夢を諦めたからこそ、語った夢を諦める姿は二度と見たくないし、自分が巡り合えなかった叶う夢を持ってるから、なおさら諦めることは許せないんだろうな……

夢に対する熱い想いを捨てられない夏美もまた、夢に呪われていると言えるのかもしれませんね。

9の奇跡


夏美が手に入れたくてもどうしても手に入れられなかった叶う夢が、今目の前に。

夏美に芽生えたであろう何かは、練習に参加するという気まぐれとなって現れた……?


そんな夏美に忍び寄る影が……


かのん先輩……危ないッスよ……


夢がないなら、みんなと一緒に同じ夢、追いかけてみない?

夏美に夢を与えんとするかのん。

カリスマで、歌の才能に溢れるあの澁谷先輩でも、叶わなかった夢がある。自分と同じような挫折を経験してる。それでも……

でも、可可ちゃんやみんなが教えてくれた!
みんなとなら、頑張れるよって!

かのんがみんなを引っ張っていけるのは、お互いを支え合える仲間がいるから。
諦めそうになっても励まし合える仲間がいるから。
それこそ、ついさっききな子達に檄を飛ばした夏美のようにね。


夏美ちゃんはもう既にLiella!を励ましてる。支え合ってる。
「みんなとなら、頑張れる」のみんなに入っている。

だから夏美ちゃんは、きな子ちゃんが追いかける夢を見せつけられた時から、きっともうLiella!の一員になっていたんだと思います。

1!
2!
3!
4!
5!
6!
7!
8!
9!

ちょっと叫ばせてください。

うおおおお!!!!!9の奇跡だ!!!!