むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

内なる想いの歌

こんにちは、むっちゃんです。

2/25、2/26に、遂に始まりますね。
UNIT LIVE! ~DiverDiva GALactic Trip~

待ってたぜェ!!この瞬間をよぉ!!

ギャラクティックの上3文字を大文字にしてギャルみたいに強調されてるの、DDというか愛さんらしいですね。
というか、DiverDivaの曲は聴いてみるとこういう遊びが結構ぶっ込まれてて、そういう意味でも楽しめて好きです。

ライブが楽しみでDiverDivaの曲を聴き込んでいたところ、ある曲に対して不思議なことを感じたので、少し考えてみました。

恋するMagic!!って、内なる想いを歌った曲じゃない?

オープンな「好き」

ちゅっちゅっちゅきちゅきらぶらぶりん♡

2021/9/11.12に開催されたDiverDivaのファンミで爆誕して以来、にじよんあにめーしょんでも回収され、恋するMagic!!の代表的な歌詞としても回収されてますね。

そう、

ちゅちゅちゅちゅ すきすき
ちゅちゅちゅちゅ らぶらりん

DiverDiva 恋するMagic!!

すきすき言いまくってますねぇ、たまりませんねぇ😍

どういうシチュエーションですきすき言っているか想像してみましょう。

まず、曲の勢いだったり、DiverDivaや果林さんのイメージからも、ストレートにあなたに向けて猛アピールしてるイメージがありますね。
そのまま聴いてもこのフレーズ自体に甘酸っぱい印象はあまりありません。

※なお、このブログではすきの対象をあなただと仮定して話を進めます。
というか、DiverDivaの猛アプローチを受けて夢中(あなた)にならない奴、いねえよなぁ!?

"?"

恋するMagic!!の歌詞には、時々はてな"?"が浮かんでいます。

"?"自体は、別に珍しくもない文字ですが、恋するMagic!!では、どういう使われ方をしているのでしょうか。


アレコレ 心がほんと忙しくて
誰のせいだと思う?

誰に訊いてると思いますか?

私は、あなたに向けた質問ではないと思いました。

いや、向けられなかったと言う方が正確に伝わるかもしれません。
あなたにときめいたのが誰のせいかと訊いているのですから、当然気分ではあなたに訊きたいでしょう。

でも、こんなことリアルで訊きますか?

訊かないですよね。なぜなら、こんなことを訊ける勇気が誰にでもあったら苦労しません。こんな歌も生まれないことでしょう。

それに、冷静に考えてあなたに惚れた理由をあなたが知ってるはずないですし。 知ってたら逆に怖い

でも、それはそれとして、質問の答えをあなたに求めてるでしょう。
だって、あなたに惚れた理由をあなた以外の誰に求めればいいのでしょうか。

そんな感じで、恋するMagic!!における"?"は、あなたに答えを求めたい、訊きたいくらいだっていう心理描写でもあるのかなって思いました。

私もったいないくらいにキュートでしょ?
欲張りね 実はほしがり屋さんなの?

こんなことリアルに訊ける訳がない。でも、かわいいって言われたいし、「◯◯(私)の全てが欲しい」って言われたいでしょう。

内なる想い

他の歌詞も見てみましょう。

もう待ちきれそうにないわ
ねぇお願い、こっち見て!

あなたへのすきが膨らんでますが、まだ動かずに待ってる状態に見えます。

あれれ…とっておきのトラップも撃沈

あなたを待ちきれずに遂に行動に出るも、トラップということは、まだ直接的にはアプローチできていません。

もっとも、DiverDivaのトラップっていうと、大概KA☆GE☆KI😍な感じもしますが…

負けじ日々自分磨き 常にアップデート

DiverDivaの二人らしい上昇志向の強い歌詞ですが、恋においては、アタックする前の、自分の内側と向き合うターンです。

射止めてみせるよベイビー

射止めてみせるということは、裏を返すとあなたにまだすきが届いてないのかな。

キミはズルいよね
(中略)
こんな気持ちでいっぱいにして
どうしてくれるの?

あなたは全く想いに気づいてくれなくて、自分ばっかりが翻弄されてる状態にも見えますね。

ここまで振り返ってみると、あなたへのすきが抑えきれずに行動し始めたものの、まだ直接的な行動もできずに、あなたへの想いも届いてない状態です。


ちゅちゅちゅちゅ すきすき
ちゅちゅちゅちゅ らぶらりん

さて、この流れを汲み取ると、この曲の代名詞的なこのフレーズも、違う見方ができませんか?

私の中はこんなにもあなたへのすきで溢れてるのに、どうして届かないの…
って。

なので、

恋するMagic!!って、あなたへの激しいアプローチを想起させる一方で、実はそれに負けないくらいあなたへのすきで溢れる内面を歌った曲だとも言えるのではないでしょうか。


意外な弱点
意外な過去
光と影
この曲も含め、視点を変えると見えてくるもう一つの景色を、DiverDivaおよびメンバーの2人は多く魅せてくれます。

このブログがDiverDivaの魅力を映し出す新しい光になれたら幸いです。

まずは、ライブを全力で楽しみましょう!
そして、あなたも一緒に叫びましょう!!

DiverDiva!!