むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

アニメ2期 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会#2 「重なる色」感想

こんにちは、むっちゃんです。

みんなとなら 見慣れた街だって まるで違う景色になる
それぞれの色が混ざり合う 明日を作ってみよう

Colorful Dreams! Colorful Smiles!

f:id:mullrog:20220410175711p:plain
なんで水の中でもピアノが弾けるの?

f:id:mullrog:20220410175743p:plain
雅(みやび)!

f:id:mullrog:20220410180035p:plain
モコモコ衣装に弱い私、無事終了😇😇

ていうか、当たり前なんですけど、ニジガクのメンバーも冬を迎えるんですよね……

曲も、みんなの声が重なり合って響いてカッコいいですね!

小ネタの宝石箱

f:id:mullrog:20220410180734p:plain
簀巻き彼方ちゃん、1期7話ぶりの登場!
強力なライバルの登場に、かすみんも困惑?!

f:id:mullrog:20220410181336p:plain
間を取るエマさんも健在です。

f:id:mullrog:20220410181609p:plain

今日は休み。

1期の果林の言葉をセルフオマージュ。

f:id:mullrog:20220410181939p:plain

エモエモで尊みが深いね〜

さすがに「草だよ〜」はナーフされた模様。*1


かわいいネ

f:id:mullrog:20220410182255p:plain
f:id:mullrog:20220410182300p:plain
f:id:mullrog:20220410182306p:plain
f:id:mullrog:20220410183458p:plain

大吉ではしゃぐランジュ。
中須後輩は凶とか引きそう(偏見)

1話でカッコいいところを見た後でかわいいところが見られるの、最高ですね🥰

f:id:mullrog:20220410182609p:plain
デザートビュッフェに手を合わせるランジュ、かわいい中にも礼を忘れないところが好きです。

f:id:mullrog:20220410182749p:plain

あったぁ!

「声出た」って言って本当に声出てるオタク

同好会とは道を違えながらも、同好会メンバーのファンでもあるランジュ。

f:id:mullrog:20220410183353p:plain
サイン書いてあげたくなっちゃう中須後輩もかわいいYo!


f:id:mullrog:20220410224605p:plain
ファンの存在が嬉しいのはランジュも同じ。
この後ランジュはエマ達を自宅に招きます。

テイラーファミリー

f:id:mullrog:20220410183650p:plain

いいよ。廊下まで聞こえてたし。

音楽科の小テストに社長出勤遅刻するミア。
端的にヤベー奴だってわかる描写ですね。

f:id:mullrog:20220410183655p:plain
テイラーファミリー期待の新人だとザワつく教室。


f:id:mullrog:20220410183822p:plain
はんぺんに逃げられるミア。

f:id:mullrog:20220416184458p:plain

はぇ〜。
え、14歳!?ヤバ!!

ヤバ!!すきですね。(語彙力)

f:id:mullrog:20220416185101p:plain

気持ちいいかい?はんぺん

‼️😇😇😇

蕩けるような表情も最高なんですけど、声なんですよ!
DiverDivaで歌うときのかわいい声の愛さんなんよ。


f:id:mullrog:20220410183921p:plain

それにボクとランジュは友達じゃない。
ニキガサキ 2話 ミア・テイラー

あくまでビジネスの関係だと、ランジュとの関係を冷淡に捉えるミア。ランジュの方は友達だと思っててそうだけど。

ボク自身を皆に認めさせるためにね。
ニキガサキ 2話 ミア・テイラー

きっとテイラーファミリーとして評価を受け続けることへのコンプレックス、誰もミア自身を見てくれない寂しさが、アニメのミアにもあるんだと思います。

こうしてみると、さっきのザワつく教室も一気に見方が変わりますね。

不器用

f:id:mullrog:20220411200430p:plain

ファンと一緒。なんて言ってる同好会に入ったら、パフォーマンスにも悪影響が出るわ。
ニキガサキ 2話 鐘嵐珠

誰のパフォーマンスに悪影響が出るって??😡

怒りは置いといて(全く怒ってませんが笑)、誰のパフォーマンスに悪影響が出ると言っているのでしょうか。


ランジュの台詞をそのまま読めば、「ファンに支えられてるから、同好会はパフォーマンスに悪影響が出ている」ってことになります。本当か?

当然ですが、そんな訳ないですね。

ランジュは同好会には入らないと誘いを断り続けていますが、一方で同好会の主催したスクールアイドルフェスティバルがきっかけで日本に来ています。
また、同好会のグッズを買い揃えるほどの同好会ファンでもありますね。
f:id:mullrog:20220413223750p:plain
f:id:mullrog:20220416190059p:plain

同好会のことが好きなのに同好会のことを悪く言うわけがない。


では、ランジュは誰のパフォーマンスに悪影響が出ると言っているのでしょうか。

ランジュ自身に対して言っているか、同好会を認めた上で、同好会のやり方が理解できないかの2つが考えられます。


そもそも、同好会に魅せられてスクールアイドルを志したにも関わらず、同好会とは違うスクールアイドルを目指すのは何故でしょうか。

最初からスクールアイドルとしてのやりたいこと(パフォーマンスで魅せる?)が決まっていること自体は幸せなこと*2ですが、本当に「ファンに与えるだけでいい」のか。

私に注目する皆の顔を見るのは最高の気分よ。
ニキガサキ 2話 鐘嵐珠

ランジュだって、ファンが自身に注目する姿を見て
支えられてるんですよね。

そこまで言うなら、証明して見せてくれる?
スクールアイドルなら、やり方はわかるわよね。

ランジュの潔さが表れてるこの言葉ですが、同好会が何故自分を魅了したのか見極めたいって想いがあるようにも読み取れます。


ランジュが何を考えているにせよ、不器用(それも半分無自覚)な感じがしますね。3話が楽しみです。


最後に

ここまでニキガサキ見てもう一つ、かすみんって何考えてるんだろうって思ったんですよね。長考の予感がしたので今回の感想にはあえて書きませんでしたが。

かすみが普段何を考えているのかは気が向いたらまた別の機会に書くかもしれません。

今回の話って QU4RTZ の結成の話でもあるんですよね。

虹ヶ咲って、メタ的な話を除くと結果的にソロをやっているだけであって、想いが一つになればみんなで歌ってもいいんですよね。
1期の夢ここ然り。


今回も、ランジュのことが気になる4人が偶然集まって、ランジュを案じる想いが一つになることで、4人で歌うっていう提案が生まれました。

それはバラバラのペースで漕いでいたブランコが、ある瞬間に4つ揃うみたいで。
f:id:mullrog:20220416182846p:plain

次回の QU4RTZ も楽しみですね。

私もSwinging!聴きながら待ってます!
耳が幸せ〜〜😇

*1:愛すべき日本語の先生にみんなもニッコリ https://youtu.be/qpzvyr28ZOs

*2:栞子はスクスタでスクールアイドルとしてやりたいことに悩んでいましたし、アニメでも悩むことが想定できます。また歩夢も、1期でスクールアイドル観について成長しています。