むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

アニメ 虹ヶ咲 2期 #8「虹が始まる場所」感想~TOKIMEKI Runners~


こんにちは、むっちゃんです。

って

コラ~!
これでもかって位エモエモのブログタイトルの中には
ネタバレ要素が入っており、怒りのあまり卓上調味料を全部倒してしまいました。

無問題啦!我係钟岚珠!

SIF5日目、虹ヶ咲学園


一際大掛かりなウォータースライダーを爆走するニジガク号の向かう先には、ランジュのステージが堂々と待ち構えています。


滝登りをも見せるニジガク号ですが……


ランジュの目の前で止まる

これは止まるよね😅
どこを見てヨシと言ったんですか!流しそうめん同好会!

お膳立てなんて、最初から期待していないわ。

不吉なアクシデントにも動じないランジュ。
自分の歌だけで十分と云わんばかりに歌いだすと、呼応するかのようにニジガク号が再び動き出しゴールイン。
ランジュに相応しい華々しい演出が後からついてくる様子は、天運をも引き寄せるを地で行くよう。

あまりに堂々としたパフォーマンス、立ち居振る舞い。

まさに孤高。
YG国際学園 ジェニファー

ソロアイドル、だね。
東雲学院 支倉かさね

うん、カッコいい。カッコいいけど……

孤高の幼馴染に栞子は何を想うのか。
ランジュにスクールアイドルを始めたことに触れられ、気まずそうにする栞子。

べつにいいわよ。こういうの慣れているから。
ニキガサキ 8話 鐘嵐珠

こういうのって何?何に慣れてるっていうの!??

不穏な描写が着々と積みあがっていきますね。

気合い、それが答え。

か、かすみん?w
エエッッッッッ!!!!!

かすみん、それは犠牲者が出ちゃうって……

やば………………

なんたって今日は最終日ですからね!気合い入れてかないとですよ。
ニキガサキ 8話 中須かすみ

これが答え。
かすみんは気合いを入れる日のために髪飾りを温存しているって信じていた方もいらっしゃいましたが、信じてよかった。

かすみんのかわいいの証、しずくとの絆の象徴。

ゆうちゃん



トキメキが見つからないって悩みまくる侑ちゃん。
当日にも関わらず、なんと曲が完成していないらしい。

ゆうちゃんかわいい🥰🥰🥰


お腹がそこまで引き締まってないの、解釈一致



1年生(とミア)で盛り上がってる中、目敏く侑先輩を見つける桜坂後輩に、

侑先輩にすかさず飲み物を渡す中須後輩。

これは後輩同士の息の合ったコンビネーションか、はたまた侑先輩を巡る仁義なき戦い


この後輩、虎視眈々と狙ってるようなところあるよね。

憧れの先輩にスキンシップを取れるくらい自信をつけたのかと思うと、感慨深いよね。
かわいい。。。

今ここにいる私を、伝えたい!


大事なフェスの曲。最高のものにしたい。みんなのことをどう表現するか。ファンの人達に喜んでもらえるか。ランジュとの約束。侑が同好会にいることの答え。

(ストゼロ片手に)ヨシ!

ほんとにそう言いたくなっちゃうくらい課題が山積した状況ですが、

侑ちゃんの曲を私達で歌うなんて。それだけで、すっごく素敵な事なんだからさ。
ニキガサキ 8話 上原歩

正味これに尽きるんですよね。

どんな曲であれ、フェスの発起人が作った曲以上SIFに相応しい曲なんてないでしょう。



同好会の皆の言葉から、同好会のみんなやファンのトキメキに応えるっていう答えを受け取った侑。
にも関わらず、侑のは開ききらない。
ここすっごい引っかかってたんですよね。言ってることと表情が一致しない。



未だに隠された本心が、ランジュのパフォーマンスで大きく揺さぶりを掛けられるようで。


それを見かねたミアは、以前と同じアドバイスを侑に投げかけます。

求められる曲を作って、評価してもらえるんなら、それでいいじゃないか。
同好会のアイドルのために作るっていう、ベイビーちゃんの判断は、絶対に間違っていない。
皆、喜んでくれるさ。

ニキガサキ 8話 ミア・テイラー

同じことを言ってても、以前より圧倒的に優しい。

きっと、侑の実力を認めつつあるから。侑がミア自身を見て接しているから。侑だけじゃなく、璃奈たちもそうだから。
だから、今度は侑とスクールアイドルに寄り添って、同じことを言う。

しかし、侑の裡を迸るトキメキは、最早その答えじゃ満たされない。*1

I believe in it ただただ真っ直ぐに
行き先は一つだけよるかける渡り鳥
熱い思いに乗せるんだ
流れの中で絡み合って
この風に乗るのが答えなの
したいこと、好きなことだから

A・ZU・NA Infinity!Our wings!!

今ここにいる私を、伝えたい!

トキメキの正体を見つけた侑のはこんなにも大きく見開き、輝く。

生まれたトキメキ、あの日から世界は変わり始めたんだ。
アニガサキ 第1話

スクールアイドルを見つけてから、ゆっくり始まった侑の夢は、今やどうしようもないくらい膨らんでいる。
そんな侑の夢の形は……

TOKIMEKI Runners

ある人が助けてくれたから、新しい歌は生まれました。

ある人が提案してくれたから、今回のフェスティバルが実現しました!

ある人が、素敵なライブを見せてくれたから、私達はもっと成長することができました。

ランジュだって、繋がってるんだよなぁ、一人じゃない。



主役がいるはずのステージは暗転します。
 
 
 

激熱降臨!!




遂に始まった……!


見てるだけじゃ足りない カラダ動かして
できることないか 探してみようよここで
TOKIMEKI Runners

これ、侑ちゃんだ。侑ちゃんのトキメキがそのままそこにある。



野外の臨場感、夜景とのコラボ。好き。



いままで歩んできた歴史。


一介のファンに戻る侑。


伏線回収🙏

それなりに多くの方がトキラン来るんじゃないかと予想されていましたが、私は全くの予想外でした。というか、既存曲が来ること自体想定していなかった。


で、後から気づいたんですけど、これで、ライブを除く全媒体で、9人で歌う最後の曲なんですよね。

思い思いの気持ちでランジュ達を迎え入れてから既に久しく、ランジュ達のいない最後の媒体がアニガサキでした。

これからは正真正銘12人+1人で道を歩んでいく。

だからこそ、新規に9人曲を増やすのではなく、既存曲、それも曲の作り的に何人でも歌えるトキランが選ばれたのかもしれないですね。

拜拜


打ち上げの場に姿を現すランジュ。


侑の健闘を讃えるランジュ。

お???この流れは???
侑のことを認めるってことは、同好会に入るってことだよなぁ!?


拜拜 ……
ニキガサキ 8話 鐘嵐珠

は??

まぁやっぱりそうか。正直ランジュがすんなり入ってくれるなんて淡い期待だった。


SIFの千秋楽、ステージにいない時ランジュはどこにいたか。

他の子のライブを見るわけでもなく、模擬店を満喫するわけでもなく。
誰もいない教室でふさぎこんでいました。

SIFに心を奪われ海を渡ってきたスクールアイドルの姿か?これが…

日本に来てからここまで、ランジュは何も失敗していないはず。
全てが順調に運んでいき、そして順調に曇っていった。

何がランジュをそうさせるのか。。。

ランジュのカッコよさはそんな寂しいものではないはず……!

*1:この侑の選択が、後々ミアにも影響を与えるかもしれないですね。