むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

アニガサキ2期 感想総集編 

こんにちは、むっちゃんです。

みなさん!アニガサキ視聴お疲れ様です!
最高に楽しい3ヶ月間でしたね。

私も、感想ブログ完走致しました!
どうしよ……狙った意図全く無いのにめっちゃ「感想だけに」って言いたくなってくる……

アニガサキ2期のハイライトや、感想ブログを書くときに何を考えていたかを

1話 新しいトキメキ

1話のハイライトは……

オープンキャンパスのPVにめちゃくちゃワクワクさせられましたね。
今思い出したら懐かしくて涙が出そうです……
あと、

ランジュのパフォーマンスカッコ良すぎんだろ!
ランジュの対応がスクスタと大きく違ったのは、侑がいたからだと考えていましたね。いま全話を踏まえて改めて、スクスタとの違いについて考えてみたいです。

・ブログ情報

執筆期間︰7日
文字数 ︰4616文字

ブログを振り返って
やっぱりアニガサキを語る上で存在感が大きいのがスクスタでしたね。ランジュの方が同好会の誘いを断り一人でやろうとするという、スクスタと対極をなすムーブをしたのはなんでだろうって気になりました。栞子とミアに関しては、そのキャラクターとしての詳細が伏せられていて、アニガサキではどういう子で、どういう過程で同好会に入るか気にせずにはいられませんでしたね。

2話 重なる色

2話のハイライトは……
1話に続いて豊富な小ネタ。
ランジュがエマの同好会への誘いを断る重要な話でもありました。
なぜランジュが誘いを断るのか、あれこれ考えていた時期が懐かしいです。

・ブログ情報

執筆期間︰7日
文字数 ︰5585文字

ブログを振り返って
今回の話では、エマ達がランジュのことを気に掛けていて、基本的この部分を感想に書いているのですが、もう一方でかすみが何を考えているかも気になったんですよね。あんまり深く考えても感想ブログのコンセプト(後述)から離れてしまうので、気になったという事実だけ最後に書いてます。

というか、かすみが普段何を考えているかブログに書くって言ってますね。

3話 Sing! Song! Smile!

3話のハイライトは……

  • かすみんの家!!!!!
  • かなはるママ!!!!!!
  • 侑ちゃん……ネオスカ……!!!!!!!

の3本立てですね。強すぎる……

真面目な話としては、「求められるもの」についてミアに言われたことで、受け手の立場に立つことができ、結果として「自分を表現したい」という答えに気づけたのではないかと考えました。

「求められるもの」について考えた際、侑自身の求めるものはトキメキなので、侑にとってのトキメキ(=同好会のみんなみたいに自分を表現すること)に繋がったのではないかということです。

・ブログ情報

執筆期間︰7日
文字数 ︰6721文字

ブログを振り返って
「求められるもの」「やりたいこと」だと、虹ヶ咲で言いたいことというか、文脈として強いのは後者の方なんですけど、前者を語るミアが堂々としていて、間違っているようにはとても見えなかったんですよね。
ミアも含めての、今だけは「やりたいこと」をやろうっていうストーリーにも、「求められるもの」は一定の役割を果たしたのかもしれませんね。

4話 アイ Love Triangle

4話のハイライトは……
大好き!!!
現場からは以上です。


・ブログ情報

執筆期間︰6日
文字数 ︰11621文字

ブログを振り返って
圧巻の11621文字。
ですがその内容は、一切考察することはなく、思うが儘、感じた儘、限界になった儘に書いています。

この話で私に生じた感情の一切は、「大好き」の3文字に包括されてしまいました。

なので、「大好き」という形でしかこの話の感想ブログを世に出せないと感じたので、すきすきポイントだけをただただ書くというスタイルで書きました。

また、この話の挿入歌である「Eternal Light」の発売記念として、この話の感想ブログの画像化に初挑戦しました。

5話 開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')

5話のハイライトは……
しずく「私服の先輩、久しぶりです。」←←←←←先輩のこと先輩って呼んだ~~!!!!!
を始めとし、全体的にしずくちゃんフィーバーな回でしたが、私自身としても、A・ZU・NAの解像度が上がった節目の回でもありました。

・ブログ情報

執筆期間︰5日
文字数 ︰6757文字

ブログを振り返って
真面目なところだと、作中の即興劇を通じて、初めてA・ZU・NAのユニットとしてのイメージが掴めたことが嬉しかったのと、ランジュの問いかけに対しても侑ちゃんが堂々としててカッコよかったところを中心に書きました。

6話 "大好き"の選択を

6話のハイライトは……
栞子「(生徒会長とスクールアイドル)どちらにも適性があって、皆さんを幸せにできている。」
栞子の「適性」って言葉、後の話を見ると結果を見て言ってる節があるんですけど。
それでも、せつ菜や菜々に大好きな思いがあったからこそ、成功を招いたんだと思うんですよね。*1

だから大好きっていう気持ちも立派な適性だと思うんですよね。
アニメ2期 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #6「"大好き"の選択を」 byむっちゃ語ってるやん!

一人で抱え込み、大好きにコミットできなかった菜々に、せつ菜が歩夢に贈った言葉が返ってきて、菜々としても大好きに正直になれたり。
せつ菜の正体を明かすシーンも歴史的瞬間でしたね。

・ブログ情報

執筆期間︰4日
文字数 ︰8055文字

ブログを振り返って
この話は私から見ても最高だったのですが、せつ菜ちゃんを第一に推されている方々から見てどんなものだったかを考えたり、または伝わってきたりして、最初は「私が語ることないんじゃないか」って思ってたんですよね。
なんですけど、この話を受け取った自分が大好きから逃げるのは嘘だと思い、自分なりの大好きを書くことにしました。
また、まさか6話の感想で語った言葉が次の7話で回収されるとは夢にも思いませんでしたね(回収されたわけではない)
P.S.しずかすやっと出てきましたね。

7話 夢の記憶

7話のハイライトは……
しお子の姉はしお女だった!
とにかく、薫子の妹を想う感情、栞子の姉やランジュを想う感情が激強な回でした。
薫子がスクールアイドルを始めたのも、それだけ薫子が栞子を想ってたってことだし、逆に薫子から見て、栞子はランジュがいなくなって寂しそうだったってことだし。

そして、薫子スクールアイドル引退の日。薫子の涙は栞子にはあまりにもショックが大きすぎた。
栞子「後悔していたんです!」
この思い込みも、ひとえに薫子を想う気持ちの裏返し。

・ブログ情報

執筆期間︰7日
文字数 ︰8514文字

ブログを振り返って
とにかく感情を強く感じる回でした。
また、栞子が薫子のことを「後悔していたんです!」って思い込んだところも印象的でした。
思い込みって一般的には間違ったもの、修正するべきものって視点でしか見られないじゃないですか。
でも、そう思い込む理由がどこかにあるわけで。
その点、栞子はしきりに姉の涙を思い出していて、姉への想いが強すぎて周りが見えなくなったんだろうなって思いました。

8話 虹が始まる場所

8話のハイライトは……
いろんな想いが詰まった曲を制作するにあたり、悩む侑ちゃん。
対して歩夢は、侑ちゃんの曲を歌うってだけで素敵なことって伝えます。
なんとなくこれが侑の悩みに対する答えな気がしますし、侑も一度は納得しますが……

侑の瞳は開き切らない。

しかし、ランジュのパフォーマンスやせつ菜の歌を聞いて、侑は自分の中の本当の答えに気づきます。
今ここにいる私を、伝えたい!

侑の瞳は全開!

・ブログ情報

執筆期間︰3日
文字数 ︰6486文字

ブログを振り返って
歩夢の言葉に侑が納得するっていう流れと侑の瞳が一致しないところに、侑の心の奥が垣間見えたので、改めてこのアニメすごいなって思って侑の瞳を中心にして書きました。
トキランはさすがに激熱!
ランジュが同好会に入ってくれなくていろんな意味で泣きました。

9話 The sky I can't reach

9話のハイライトは……
I used to look above at stars ,and chase
かつて僕は星を見るのが好きだった

この訳ですよ。
ランジュから受け取った多くのものが、栞子とミアを突き動かし、ランジュの手を取っていく。

・ブログ情報

執筆期間︰5日
文字数 ︰6885文字

ブログを振り返って
この話も7話に劣らず感情を強く感じましたね。
chaseって単語が少し気になってたんですけど、試聴動画を見たらやっちゃってましたね。

10話 かすみん☆ワンダーツアー

10話のハイライトは……

この一枚に詰め込みました!


・ブログ情報

執筆期間︰6日
文字数 ︰6323文字

ブログを振り返って
なんといっても、推しであるかすみちゃんが、部長であることを証明するという、かわいらしくも愛おしい回でしたので、画像を作ることは最初から決めていました。
ただ同じ内容をブログと画像の2媒体で発信するのでもよかったんですけど、せっかくなので一工夫して、作った画像をブログに取り入れる試みにチャレンジしてみました。如何でしたか?

そして肝心のブログ内容ですけど、かすみちゃんが皆に認められてるところを強調したくて、かすみちゃんと各メンバーとの絡みにクローズアップして書いていきました。

11話 過去・未来・イマ

11話のハイライトは……
どんなに実績を積んでも、目の前に大会の道が拓けても、彼女達は同じ好きを共有する場を崩さなかった。
そして、4人を迎えての……
未来ハーモニー

・ブログ情報

執筆期間︰7日
文字数 ︰3808文字

ブログを振り返って
今回、果林さんが皆に呼び掛けて未来ハーモニーMVの再演をしているんですよね……
長考してしまった!
ということで、果林さんと未来ハーモニーについては7/29の自分に託して、純粋に11話の感想を書くことにしました。
愛さんがランジュに向けて掛けた言葉がトゥンク……ってキてしまいましたね。

12話 エール!

12話のハイライトは……
虹ヶ咲の話って、近江遥ちゃん視点でもぜんぜん語れるんだなって感じた回でした。

そして何より、大会ラブライブ!を応援する側から描写することで、大会ラブライブ!だって、虹ヶ咲に限らず今までも応援してくれる存在がいたから、ここまで盛り上がって権威ある大会になったんだって気づかされました。

応援する側、つまり虹ヶ咲だってラブライブ!に参加してるじゃないか!

・ブログ情報

執筆期間︰6日
文字数 ︰3630文字

ブログを振り返って
短いながらも、一番伝えたいこと(=虹ヶ咲もラブライブ!に参加してる)を打ち出せたんじゃないかと自分では納得しています。

書き方のこだわりとしては、普段はメンバーの言葉にメンバーカラーをつけるんですけど、今回の話では、同好会メンバーはあくまでも応援する側として色をつけませんでした。

遥ちゃんの物語感を出すために、遥ちゃんのメンバーカラーは赤かなって思ったので普段せつ菜ちゃんに使っている色を使いました。
余談ですが、かさねちゃんはオレンジでクリスティーナちゃんは白だと思ってます。

13話 響け!ときめきー!

13話のハイライトは……
侑ちゃん、スクールアイドルになっちゃったねぇ
拡張スクールアイドル概念を取り扱ってくれてありがとうございます。

・ブログ情報

執筆期間︰は ち じ か ん
文字数 ︰5655文字

ブログを振り返って
迫真の執筆期間8時間。我ながら速すぎる……
最終回の熱を逃したくなくて、この日は帰ってから徹夜で書きました。

ブログ本編にも書きましたが、1stライブのパートは、私が特に言いたかったことだけしか言ってません。何も考えてません。
私が初見で感じたことをただ書くだけのブログなので。

全体を通して

アニガサキ1期、スーパースター1期と感想ブログを書き続けてきましたが、遅刻することなく書ききったのは、初めてです……。*2

この先は100%自分語りになります。


ここで、私がアニメ感想記事を書く際に意識していることを紹介しようと思います。
もちろん、今から紹介する内容も含めて、感想ブログに正解はありません。まず私の言うことが正解だなんて思う人いない説

まず、ブログのコンセプトは、上でも言っちゃいましたけど、私が初見で感じたことだけを書くです。

そのために以下の決まりを作っています。

・長考しない
 ラブライブ!はただでさえ奥深いコンテンツ。アニメのちょっとした描写にも考察したくなる沼は隠れています。
 私の場合は、その浸かる前に感じたことを切り出したいので、考察は初見でどうしても気になったことに対してだけやるようにしています。

・メンバーの言葉はメンバーカラーで引用する
 これは特に合理的な理由はなく、単なるこだわりですね。
 逆に感想本文にはあまり色を付けていません。カラフルになりすぎるので。
 最初はメンバーカラーをそのまま使っていたのですが、例えばかすみちゃん等の明るい色のメンバーで、メンバーカラーをそのまま使ってしまうと読みづらくなるので、途中からある程度色を落とすようにしました。

私がブログで使っていた色サンプルを紹介します。
歩夢︰255,144,147
かすみ︰220,220,127
しずく︰136,202,225
果林︰25,85,167
愛︰255,162,0
彼方︰112,88,163
せつ菜︰234,85,57
エマ︰144,238,144
璃奈︰194,183,176
栞子︰63,160,119
ミア︰173,173,171
ランジュ︰238,171,165


次に、ここまで振り返ってみて反省点があったので、こちらも紹介していきます。
圧倒的成長💪😤

・ブログタイトル
 これはアニガサキ特有の悩みでもあるんですけど、アニガサキの正式名称『TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』、ブログタイトルに入れるには長い……

 最初は、ブログタイトルを「アニメ2期 ラブライブ!~」で統一してたのですが、8話のストーリーに合わせてブログタイトルにトキランを入れようとしたんですよ。
 でもそうすると、あまりにもブログタイトルが長くなりすぎるので、基本形を「アニメ 虹ヶ咲 2期」って感じで短縮したんですよ。
 それ以降、急に今までのブログタイトルも長すぎたんじゃないかって不安になって、短縮したりしなかったりした結果、不統一なブログタイトルになってしまいました。


次に、感想ブログランキングを発表します!

執筆期間
1位 13話(8時間)
2位 8話(3日間)
3位 6話(4日間)

いつもこれくらいのペースで書いていきたいものです。
でも、徹夜をすると次の日の体力が終わります😣

6話も8話も私としてはけっこう書くのに悩んだ記憶がありますが、何を書くか決めてからは速かったみたいですね。

言いたいことを一つに絞って書くのは、私のブログ感想スタイルと相性がいいのかもしれません。

文字数
1位 4話(11621文字)
2位 7話(8514文字)
3位 6話(8055文字)

7話が少し意外でした。こんなに書いたっけ?
それまであまり表に出てこなかった栞子の感情をメチャクチャ感じた回だったので、こちらも興奮してしまったのかもしれません。

逆に、12話が短いながらも言いたいことが言えてて、感想を書く側としては満足度が高かったですね。

最後に!

『TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、1期2期共に最高の物語をありがとうございました。
2期のストーリーがどのようにして出来あがってきたのか、ファンブックが今からとても楽しみです。

私たちが大好きを叫ぶ限り、虹ヶ咲はどこまでも続いていきます。
虹ヶ咲、大好きだ!!!

*1:勝負の世界とか、大好きな気持ちだけではどうしようもない場面も確かにあるんですけど、薫子はそれでも振り返って「いい思い出」って言えてるので、やっぱり薫子にもスクールアイドルの適性はあったと思います。

*2:私の中では、次の話の放送が始まるまでが基準です。