むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

ラブライブ!各グループを追いかける上で大切にしていること

こんにちは、むっちゃんです。

Aqours6th東京ドーム公演、最高でした。

ニキガサキ、完走しました。

Liella!も、2期生を迎え入れてのファンミが終わり、さらにはこれからアニメ2期を控えています。

3グループのイベントが一日のうちに開催される*1というXデーを迎えた今、イマを駆け抜ける3グループをそれぞれ追いかける上で、大切にしていることを書こうかなと思います。
???「グループじゃないけど!」

それは、
 
Aqours︰熱
虹ヶ咲 ︰出会い
Liella! ︰言葉
 
です!


生春さんのラブライブ!11周年のタグ企画【あなたがラブライブ!を追いかける上で大切にしている3つのものを教えてください】からはや1年。

あることを考えていたら*2、ふとあの企画が頭の中で繋がったので、今こうしてまたキーボードを走らせています。

去年参加させて頂いた時の記事です。

Aqoursを追いかける上で大切にしていること

私がAqoursを追いかける上で大切にしていることは、「熱」です。

は、私がAqoursを追いかける上で常に意識してきたものです。

私がここで言う とは、作中で輝きと呼ばれているものとだいたい近いものだと思ってくれれば問題ありません。

Aqoursは、輝きを求め続け、そして同時に輝き続けていきました。

中には、彼女達の鮮烈な太陽の如き輝きを直視できない人も少なくはなかったでしょう。
私自身も、直視できないまではいかないものの、少なからず身を焦がされる思いはありました。

しかし、身を焦がされたままでは終わらせないのがAqoursです。

たとえ眩しさのあまり直視できなくなる人がいても、それでもAqours輝き続けたんですよね。


虹ヶ咲2期4話の感想でも、同じようなことを言ってます。*3

そして、ただ輝くだけではなく、私達の目線までしゃがみ込んでくれるような温かみを、Aqoursからも(、2期4話の愛さんからも)感じたんですよね。

Aqoursの場合、その温かみの元は、10人目というメッセージに代表される、応援してくれる私達への感謝の気持ちだったり、
今やラブライブ!の全コンテンツが言ってる、いつ始めても遅くないっていうメッセージもそうだと思います。

この温かみがあったからこそ、Aqoursから受け取ったが、日々の原動力になったのかなって思います。


そして輝いているのは、なにもメンバーやキャストさん達だけではなくて。
Aqours輝きに照らされながら全力で追い掛けている人たちもまた、私には輝いて見えたんですよね。

私では到底及ばないような熱量Aqoursを追いかける姿が眩しくて、楽しそうで羨ましくて、ちょっと負けたような気がして。
私なりに追いかけ続けるうちに、Aqoursってここまでハマれるものなんだなって理解できるようになってきました。
こうして、自分なりのAqoursへのが生まれました。

↑補足するとマジで無理できない性格なので、あくまでも自分のペースで追いかけていました。*4

ニジガクを追いかける上で大切にしていること

私が虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を追いかける上で大切にしていることは、「出会い」です。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下虹ヶ咲と呼ぶ)といえば、何と言おうと、他のシリーズとはひと味違いますよね。

時には外伝とも位置づけられるほど。

虹ヶ咲が持つ特異性は、μ'sにAqoursラブライブ!を追い続けてきた人達のみならず、Aqoursに乗れなかった人達や、そもそも今までラブライブ!自体馴染まなかった人達まで、様々な人達を集めることに成功しました。

そして、それは私の周りでも例外ではありませんでした。
虹ヶ咲を通じて実に沢山の人達とご縁がありました。
こんなに沢山の人に出会えたのはμ's以来じゃないかってレベルの実感です。

そして、それは一期一会の出会いです。

虹ヶ咲をきっかけに、出会いの尊さに気付かされた私は、今後の目標を二つ立てました。

  • 出会いを積極的に開拓すること
  • 出会った方々とのご縁を大切にすること

この目標に向かって邁進していきます!(宣言)

Liella!を追いかける上で大切にしていること

私がLiella!を追いかける上で大切にしていることは、「言葉」です。

Liella!の、プロジェクトラブライブ!スーパースター!!の、画期的な自己紹介として、好きな言葉があります。

好きな言葉を知ることで、それぞれのメンバーへの理解度が深まっていくという、素晴らしい試みです。

そして、可可の「思い立ったが吉日」だったり、すみれの「一念天に通ず」が分かりやすいんですけど、ちゃんとストーリーにも反映されてるんですよね。

2期生の言葉

2期生だと、四季さんの「沈黙は金」っていう言葉が特に気になっています。
ラブライブ!って、どちらかと言うと、「想いを伝えた方がいい」って方のメッセージ性が強い傾向がある気がするんですよね。

そんな中で「沈黙は金」って言うのはどういうことか、「沈黙は金」がストーリー上どう活きてくるのか、四季さんが沈黙の裡にどんな想いを秘めてるのかとか、とにかく気になったんですよね。


ということで、もうすぐTVアニメ2期ですが、言葉のお陰で更に楽しみが増えたお話でした。

新しい大切

今年の秋から、バーチャルスクールアイドルが始まります。
まだどういったものか、その活動詳細は謎のままですが、この5番目のプロジェクトが、私の中でどんな新しい大切になっていくのかも楽しみにしています。

それでは、これからも

I Live I Live Love Live! Days!!

*1:Aqours 6th LoveLive! 東京ドーム公演、TVアニメ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期13話、Liella! LIVE&FAN Meeting Tour 名古屋公演

*2:Liella!と"言葉"についてグルグル考えていた時でした。

*3:ここだけの話、この一文を書いたときには、Aqoursを大きく意識していました。

*4:自分でも思っている以上に無理することへの拒否感が強いのかもしれません。