むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

アニメ2期 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #10「かすみん☆ワンダーツアー」

こんにちは、むっちゃんです。

このブログを読む頃には、私はもう復活しているでしょう。

かすみん回、最高すぎた……

まず言いたいことは、こちらにまとめてみました!

かすみ


かすみんの部長化計画の出鼻をくじくようで、実は合宿をいの一番に楽しむ愛さんイズム。



かすかす呼びもそうですけど、ある意味かすみんのリアクションを一番引き出してるのは愛さんな気がします。

ミアかすみ

かすみんは子犬ではありません!グルルルル……

やっぱり子犬ちゃんじゃないか

ところで、ミアがあだ名で呼ぶのって侑(ベイビーちゃん)とかすみ(子犬ちゃん)だけなんですよね。

璃奈はミアを全力で受け止めてくれた大切な人なのでまた別枠としても。
侑も女誑し常にミアと対等に接してくれたので、なんだかんだ親しみがあるんでしょうね。
そして、かすみも対等にライバルしてくれる人なので、とっつきやすい相手なのかもしれませんね。

栞子かすみ


かすみんの合宿計画の完成度の高さに感心する栞子。

それに、かすみさんがいるだけで同好会がとても華やぎます。

同好会のムードメーカー、かすみ。
それだけではなく、かすみんのアイドルとしての信念も、みんなが認めるところ。
同好会の雰囲気を和ませつつも、みんなを引っ張っていく力があるから、かすみんは部長でいられるんだと思うんですよね。


ええ。あんな風に、自分の気持ちに正直でいられるって、素敵だと思います。

自分の気持ちに正直になってみたからこそ、改めて感じたんだと思います。

そして、ここに正直になれない幼馴染が。正直になってほしい幼馴染が。

嵐珠かすみ


ランジュ先輩!
かすみんの先輩呼びは何にだって効く。

同好会に入る前はショウ・ランジュとフルネーム呼び捨てだったのに対して、入った後はランジュ先輩呼びっていうこの落差よ。


かすみってかわいいわね(火の玉ストレート)

わかる!!!

野心ダダ漏れのかすみんの姿を見て可愛がりつつも一目置くランジュ。

かすみんを可愛がるランジュの描写自体は、スクスタでもありました。
なんですけど、その上ランジュがかすみに対して羨望を抱くなんて聞いてないよ〜〜!

そうよ。かすみは立派な部長よ。

ランジュがかすみに対して抱く羨望がそのままこの評価に直結しているあたりも、かすみんの裏表のない性格が部長の適性に繋がっていることを示しているようですね。


なんでしょう。

ムードメーカーとか、リーダーの器*1とか、そういう堅苦しいことを考えて好きになったわけじゃなくて、
アイドルとして後輩としてかわいいから好きになったはずなんですけど、かすみんが中心になって同好会を引っ張っていく姿が無性に嬉しい

歩夢かすみ


かわいいもの好きコンビ。
歩夢が先輩やってるのも好きだし、かすみが後輩やってるのも好き。

彼方かすみ


みんなを引率しようとするかすみんを逆に引率する彼方先輩。


栞子とランジュをからかってたら、本当に枕持ってきてた彼方先輩。

エマかすみ


仲良くすやぴするかすみと彼方先輩を見守るエマ先輩。

果林かすみ

ああっ……
もう、消えちゃうわ…。

9割の人が卒業の予感にザワついてて、ここの果林さんの表情と声のセクシーさに気づいてない。

いや、マジで鳥肌立ちました。ゾクゾクゾクってきました!
さすがセクシー系スクールアイドル……
思い出す度に鼓動が速くなります。


話を戻して。


果林って、いい意味でかすみに対しては一層カッコつけるイメージがあるんですよね。

でも、そんな果林でも抗えないのが時間で、卒業っていう概念で。

そんな果林に代わって、迫る時間に少しだけ抗うかすみ。

別れの予感を吹き飛ばすかすみんがイケメンすぎる……

侑とかすみ


侑が感謝するのは、この2日間、いや同好会に来てからの最高の日々をくれたかすみちゃん。

かすみちゃんをよく見てくれてありがとう……侑ちゃん……。

かすみちゃんのどんな努力をも見届けて真っ直ぐ応援してくれる、あなたとかすみちゃんの関係が好きなので、ここで侑ちゃんがかすみちゃんを労ってくれて泣きそうでした………

せつ菜かすみ


圧倒的オーラと統率力が、せつ菜が部長なのだと思わせてしまう。
かすみんの最大最強のライバル。

ですが、1期の4話でソロ活動を主体にやっていくっていう同好会の超重要な決定をしたのは、せつ菜かすみ
同好会を復活させようと奮闘していたかすみだからこそ、せつ菜は同好会を託したんでしょうね。

璃奈かすみ


The 13 cats of idols
ニジガクGO

かすみんの合宿のためにアプリまで作っちゃう、偉大なる協力者。
皆の心を繋げる素敵な企画だからこそ、璃奈もここまで協力してくれる。

しずくかすみ


子犬ちゃんと言われて子犬のような反応をするかすみさんを、子犬のようにあやすしず子。

ねぇ、しず子ん家って広いよね。みんなで泊まれる?

なんで分かるんだよ

行ったことありそうよね。


しず子寄りかかる以前にめっちゃ体寄せてない?


先週から言われてたけど、なんで人の家でドヤ顔するんだよ。


しず子の部屋の机に向かうかすみさん

かすみさんを住人かのように受け入れるオフィーリア



ナデナデ

かすみさんしず子の仲、めっちゃ深まってませんか?

最高です!!ありがとうございます!!!!


私の解釈として、かすみとしずくって自然と気が合うものだと思ってて、必ずしも理由がなくても二人の仲は成立すると思ってるんですよね。

なんですけど、アニメでの二人の転換期は1期の8話だとも思ってて。

8話以前のしずくは自分を表に出せずにいて、かすみもそんなしずくのことをあまり知らなくて。

あの日かすみが璃奈から受け取った勇気が、しずくの人生を変えた。

勿論かすみとの仲も深まったでしょう。
自ら監督として映像作品を作ってみたり、脚本も描いてみたり、それが元でユニットを組んでみたり。
そうやって、しずくがめいっぱい自分を表現することでまた誰かの勇気に繋がったら嬉しいですね。

*1:リーダーの器といえば、個人的にかすみんにそれを感じたシーンは、2期の1話で動画制作の様子を見てくるシーンですね。期限など周囲のことを見据え、一緒になって夢中になりそうな侑先輩を制止するかすみん、エラいぞ!