むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

アニメ ラブライブ!スーパースター!! #9 「君たちの名は」感想

こんにちは。むっちゃんです。

推し曲...!
天上天下唯我独尊

始まりを告げる

結女にも、ついにあの時期がやってきました!
お約束のラブライブ大会の発表。
f:id:mullrog:20211017090214p:plain

ラブライブはかつていくつもの感動と奇跡を起こしてきた、夢!魂!命の源!!

実際に、大会で有名になったことで、入学する生徒がすごく増えた高校もあるとか。


可可や恋の言葉も、ラブライブが歴史を積み重ねてきた今、より実感を与えてきますね。

自由

f:id:mullrog:20211017090243p:plain
このサブタイも何度目だろうな
何度も感想のサブタイにつけちゃうくらい、結女の学科間の対立と、それに伴う不自由は付きまとい続けました。
しかし、それも8話にしてようやく落ち着きましたね。

科によって制服を区別するのではなく、自由に選べるようにした方がいい。

結女の校風に思うところのあった私としては、この理事長の提案は、一つに結ばれた結女を象徴するように感じられました。

動画配信

f:id:mullrog:20211017090413p:plain
サニパと話していると、あることに気づきます。

ただ、少しでも覚えてもらおうと思って、動画を上げたりして

動画配信なんて考えたこともありませんでした。
動画配信が活動の一環になっているのが、令和のラブライブって感じがしますね。

f:id:mullrog:20211017090545p:plain
ネットによわい恋ちゃん、険しい。


f:id:mullrog:20211015000452p:plain
てぇへんだァァァ!!!
すみれちゃんが、ギャラクシーを、擦られてる!!!


f:id:mullrog:20211017090818p:plain
グソクムシャ、君に決めた!
ククちゃんがすみれちゃんを理不尽に頼るのも、すみれちゃんがなんだかんだグソクムシダンスをやるところも好きです。

f:id:mullrog:20211017090914p:plain
これが事故紹介

グループ名

f:id:mullrog:20211017090333p:plain
新しく始めるゲームの最初の詰みポイントですね、わかります。

5人揃ってはじめて、グループ名がついていないことに気づきます。
5人で考えても、グループ名の募集をかけても、なかなかいいグループ名に出会えません。

5人の個性がバラバラですからね。確かに決めるの難しそうですね。
でも、5人の個性が突出しているところを形にすると星みたいになるので、そこはスーパースターらしいなって思います。

Dreaming Energy

f:id:mullrog:20211017091045p:plain

始まったばかりというか、まだ真っ白っていうのかな

やえの言葉で何かに気づいたかのん。
かのんにとって同好会は、終わりに終わりを告げた、始まりの象徴。

ただ私ね、始まりの瞬間が好きなの。
第8話 結ばれる想い

かのんにとって、始まりとは特別な概念なのかもしれません。それだけに文字通り始まったばかりのエネルギーを感じるDreaming Energyが挿入されたことがうれしくて。

できるかな? 大丈夫だよ!
答えてるその声は誰だろう

可可がかのんに言ったかもしれないし、かのんがすみれに言ったかもしれないし、千砂都に言ったかもしれない。アニメだけでもいくつもの文脈を持ち得る、楽曲とストーリーの連動性を感じます。

f:id:mullrog:20211017091237p:plain

君と偶然出会っちゃいそうだよ

思えば、可可がかのんを見つけたあの瞬間から、すべての歯車が動き始めたのかもしれませんね。歌で結ばれ、お互いを支え合ったクーカーの出会いがなければ、今のLiella!はなかったでしょう。この奇跡の出会いに感謝!

本気で面白いことができるよ きっとね!

同好会の活動は始まったばかり! 皆にとって初めてのことが起ころうとしているけど、何が起こるかわからない。でも何が起こっても、全力で駆け抜けた青春は楽しいはず!

f:id:mullrog:20211017091527p:plain

Liella!
フランス語で結ぶという意味の"lier"と、輝くという意味の"brillante"から作られたグループ名。
作中でもかのんは、いろんな色の光で結ばれるように願いを込めて名付けました。

最後に

推し曲が挿入されたので、少し考えてみました。
Dreaming Energyは、初めて聞いた時からLiella!ちゃんが持つ始まりへの期待感やエネルギーが感じられて、個人的にすごい刺さったし、Liella!ちゃんをもっと見たいと思えた一曲なので、挿入されたときは驚きましたね。

次回はこちら↓
mullrog.hateblo.jp