むっちゃ語ってるやん!

むっちゃんお前はてブやとバリ語るやん笑✌️

アニメ ラブライブ!スーパースター!! #4 「街角ギャラクシー」感想

こんにちは。むっちゃんです。

深夜にパスタを食べると太りますよ。

才能

f:id:mullrog:20210909204121p:plain
グ ソ ク ム シ
小さな頃から才能に恵まれながらも燻り続けたすみれちゃん。彼女、スペックはゴリゴリに高いんですよね。でもなぜか輝けない。

f:id:mullrog:20210909202312p:plain
通行人役のスカウトを熱烈に受けるの、マジでギャラクシーって感じですきなポイント。

同好会

f:id:mullrog:20210909202355p:plain
代々木フェスでの健闘の結果、新人特別賞を受賞したクーカーは、その功績が理事長に認められ、同好会を結成することができました。
てか、そういえば2人でも同好会とか部の設立大丈夫だったんですね。

うん、出てきてない。 なので、Liella!ちゃん達って今までのシリーズと違って人数を集める必要がないんですよね。だからこそ、ひとり一人のメンバーにじっくり向き合えて。 スーパースターの面白さの秘訣はここにあるのかもしれませんね💫


f:id:mullrog:20210909202501p:plain
理事長は認めても恋ちゃんはミトメラレナイワァ

恋ちゃんに渋々渡された鍵の場所に向かうと、いわくのありそうな部室がありました。
f:id:mullrog:20210909202743p:plain

学校アイドル部

恋ちゃんがスクールアイドルを目の敵にするのと何やら関係がありそうですね。

地雷

f:id:mullrog:20210909202839p:plain
バズりたい一心でスクールアイドルに軽率に首を突っ込むすみれちゃんに対して、即戦力だと大喜びのククちゃん。
最初はいい感じだったんですけどねぇ……

f:id:mullrog:20210909203111p:plain

センター総選挙で惨敗するすみれちゃんに追い打ちをかけるように、オーラで負けてるのではと指摘するククちゃん。
ククちゃんハッキリ物を言うところあるので、すみれちゃんの地雷を完全に踏み抜いちゃってます。
そのまますみれちゃん同好会を去ってしまいます……

スクールアイドルならなんとかなるかも

後にかのんちゃんから伝え聞いたこの言葉は、ククちゃんの逆鱗に触れてしまいます。

f:id:mullrog:20210909203349p:plain

いいから屋上に来やがれデス!

強気なククちゃんいいゾ

f:id:mullrog:20210909203446p:plain
啖呵を切ったはいいものの、ダンスで見事に返り討ちに遭ったククちゃん。

f:id:mullrog:20210909231806p:plain

何だかんだですみれちゃんを歓迎するククちゃん。
お互い地雷を踏みまくってる二人ですが、LLDでも仲いいんですよね。この先どんな絡みを見せてくれるのか楽しみにしてます。

そういう星

f:id:mullrog:20210909203527p:plain
センターになれなかったために同好会を去るすみれを、やたら気にかけるかのん。
可可と、何故すみれはセンターにこだわるのか話してますが、かのんの方こそ、何故すみれにこだわるのでしょうね。

f:id:mullrog:20210909203829p:plain

私はさ、そういう星のもとに生まれているの。
どんなに頑張っても、真ん中で輝くことはできない。

神社まで着いてきた挙句グソクムシまで見られてしまったかのんちゃんに観念して胸の内を明かすすみれちゃん。

この気持ち、かのんちゃんにはすごく身に覚えのあるもので。

かのんちゃんも、少し前までは人前で歌えない星のもとにいましたよね。どんなに頑張ってもそれは覆らなくて、ていうか頑張ってどうにかなる問題ではないですよね。

きっとすみれちゃんも、本人が言う以上に今まで頑張ってきたと思うんですよ。ダンスだって、当たり前だと言えるようになるまでどれほど練習を積み重ねたことか。

それでも輝けない無力感をかのんちゃんはよく理解しているからこそ、すみれちゃんを他人のようには思えなかったんだと思います。

ビッグバン

f:id:mullrog:20210910005723p:plain
クーカーに目を奪われるすみれ。
この瞬間から、すみれにとってスクールアイドルは、マチュアなもので自分でもワンチャン狙えるものから、憧れの対象になりました。それと同時に、かのんの人を惹きつける魅力に打ちのめされていて。 すみれにとってはスクールアイドルの始まりの瞬間にして奈落なんですよね。

f:id:mullrog:20210909204002p:plain

始まりにして奈落という危うい瞬間を打ち破るのは、すみれが来る日も来る日も竹下通りを練り歩いてまで待望していたスカウトでした。
それも、今までのような輝けない役ではなく、真ん中で輝く権利を持ってきてくれました。

センターが欲しかったら、奪いにきてよ!

これを聞いた時、真っ先に「仲間で、ライバル」という言葉が浮かんできました。欠かせない大切な仲間だけど、センターの座は譲れない。そんなとても馴染み深い概念がこの物語にもあって、とても安心しました。

すみれちゃんを見て私思った。
センターやってみようって!

センターの座に対して頓着がなかったかのんちゃんですが、彼女の性格ならすみれちゃんの話を聞いて、「センター譲ってあげたら」って思った自分を恥じたと思うんですよね。選ばれた自分がしっかりセンターを張らなきゃ、すみれちゃんを迎えに行けないって。

それに、何と言ってもすみれちゃんにはこの言葉が伝えたかったのかなって。

諦めない限り、夢が待ってるのはまだずっと先かもしれないんだから

f:id:mullrog:20210910005654p:plain
かくして。ギャラクシーなスクールアイドルの誕生、まさにビッグバンですね!

最後に

今回の話はクゥすみとかのすみが詰め込まれていて、メッッッッッチャカロリー高かったです
個人的にはクゥすみの答え合わせのような回だったのに、それ以上にかのんとすみれの話が美しすぎて......

それでは、5.6話も明日にはお届けしようと思うので、よろしくお願いします。